見出し画像

とりあえず絵を描く。

デジタル浦島太郎状態の私がお絵かきアプリで再び絵を描き始めるとどうなるのか。
半ば実験のような気分でやってます。

手探り状態で描いたイラストがこちら。

イラストの出来はともかく、水彩画っぽいにじみや濃淡がつけれるってすごい。
この頃は課金してなかったので「タダなのに…」と技術の進歩に感心していた。
水彩の表現などで評判のAdobe社のFresco使ったらどうなるんだろうか。
感動しすぎて筆を折る(iPencilを折る)かもしれない(?)。

ブラシの不透明度を加減することで、高い:ガッシュ絵具〜低い:カラーインク的な表現ができると気づいたり、ブラシをかえる=画材をかえるということをやり始めた頃の一枚。
なんとなく絵具の粒子を感じるような描き心地ですな。水彩ブラシでタップすると、絵具を滴り落としたようなリング状のにじみが描けて面白い。(技法の名称があった気がする…)

こっちは趣向を変えてアクリル絵具のブラシ中心で描いたもの。
思ったようにはいかず…。
まあ、なんていうか、…ネコです。

ボチボチ頑張ります。

関連記事↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?