見出し画像

舞台トワツガイを観てきた話

6月16日より東京池袋サンシャイン劇場にて上演された「舞台トワツガイ」を見に行って来たので、見て率直に思ったことを書き綴っていこうと思う。
このnoteでは劇中のネタバレを含みますので、ぜひ当日券を買って劇場や配信視聴をしてから読んでください。

チケットはこちら















さて、トワツガイは2月16日にアプリ版がリリースされ、そのアプリ版の発表と同時にこの舞台版も発表されました。一部キャラクター(というかほとんど)は声優と舞台キャストと異なる配役になっていますが、アサルト○リィを知っている方にはお馴染みの顔ぶればかりですね。何より作品が非常に百合百合しいものですし、可愛い(カッコいい)女子たちが武器振り回して戦うなんてそら興味持ちますわ。

なお、当方アプリ版はリリース直後に少し触っただけです()

良かったなと思うところ
・キャラ紹介の演出
ツガイの通称と共にキャラクターの名前がプロジェクションマッピングで表示されて紹介するのがカッコ良かった。欲を言えば、キャストがはけて行くのが上手いこと見えなければなお良かったなとは思う。舞台袖から行ったり来たりではぶつかったりするとか、そういうのもあるのかもしれないけど。

・殺陣
やっぱアサルト組強いなと感じた。藤井さんも野本さんも星守さんも動きのキレや安定感が違うなと。まあ、見知っているからこそ目が追いやすかったというのはあるかもしれませんが、野本さんによるツルの強者感が溢れ出る佇まいであったり、ハチドリの実力は高いけど問題児なでも子どもっぽくなり過ぎない感じであったり、もっとこの人たちの演技の幅というのを見てみたいなと感じさせた。

それから、舞台トワツガイにおいては魔獣役をアンサンブルも務めている。旗や衣装の袖(?)が翻る様が躍動感もあって、より戦闘シーンにおいての緊張感やカッコよさというのが引き立つなと感じた。あとは波の表現であったり、召喚柱のエフェクトの表現であったりと多岐に渡り、バレエのようなしなやかな全身を使ってのジャンプであったり、アンサンブルの方々までほんと素晴らしかった。

・小泉萌香さんのフクロウすげぇ
ローブの隙間から見える絶対領域がめちゃくちゃエッチ
フクロウの発狂するところの演技マジで凄かった。見た瞬間、ゾワッと鳥肌立つ感じがわかりました。ライブとか配信では見たことありましたが、生で小泉さんの演技を見るのは初めてだったので、この人ほんと凄いな! とさっきから小学生並みの感想しか出て来ませんが、こういう人の演技を見て鳥肌が立つっていう感覚は堪りませんね。

引っ込み思案なフクロウではありますが、フラミンゴにベッタリであったり、性格が対照的なハチドリとの任務だと知って「終わった……」と絶望するところとかあれは台本のセリフなのか小泉さんのアドリブだったのか。いずれにせよ小泉さんのフクロウめちゃくちゃ良かった。

・武器や衣装の作り込み
ソワレの舞台挨拶においてフラミンゴ役の長谷川さんも仰っていましたが、武器や衣装の作り込みがほんと細かくてキャラクターのデザインそのまんまだと思う。こういうこだわりこそ、より劇中に引き込まれますよね。

・好きなカップリングを選べ
運命、双子、幼馴染、共謀……それぞれのツガイの良さがありますよね。個人的には星守さんいるし、双子かなぁなんて思っていましたが幼馴染のツガイがめちゃくちゃポイント高いなって。フラミンゴの裾掴むフクロウとか、何かと膝枕してたりイチャイチャくっついていることが多いふたりでしたからね。

どのツガイであってもお互いがお互いを思って身を挺して庇ったり、何かあったらそばにいてあげるという相手を思う気持ちが現れていて良いなと。……共謀のふたりは怪しいけど、ツルの言うことを聞いてるハチドリは少なくともツルの言うこと聞いていれば良いとわかっているから、信頼はしているのかなとは思う。

正直、うーん……と思ったところ
・スロー演出
殺陣の場面で回想も挟むのにスローになるところがあったが、あそこはスポットライト当てて見せなくても良かったんじゃないかなと思う。せっかく普通の殺陣が躍動感や緊迫感のあるものであったのに、もったいないなと感じる。他の作品だと暗転するか動きを止めてたと思うが、そっちの方が正解なんじゃないかなと。

・アプリ内の魔獣
原作がアプリ版なので舞台でも登場させたのかなと思うが、今自分たちが見ているのは舞台版のトワツガイなのでそこは舞台版の魔獣(CG)にして欲しかったなと思う。

アプリから入っている(大半がそうだと思うが)人からすればあいつじゃん! ってなるのかもしれないが、個人的には舞台に没入してたのに一気に現実に引き戻される感じがして嫌というか、まあ完全に個人の好みなんですが……。

・原初の災厄
これもアプリに寄せず舞台は舞台での表現をして欲しかったなと思う。魔女をも倒せる必殺技としてツガイがお互いの血を啜る見せ場のところであると思うが、個人的には逆にあの映像を挟むことでなんだか安っぽく感じてしまった。


めちゃくちゃ濃い時間だった!
第一幕で休憩が挟まれ、その時点で80分で意外とそんなもんなんだなと驚いた。それぐらい内容が濃かった。とても見応えがある舞台だったと思うし、続編もぜひ観たいと思っている。

アプリ版も再開しようかしら
ストーリーだけ読みたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?