見出し画像

【弥生が飲める店】奄美幸町 極KIWAMI

こんにちは、日本一のレモンサワーを「まんこい」で作る!奄美大島最古の蔵元、弥生焼酎醸造所の川崎(@yayoi_shochu )です。黒糖焼酎飲んでますか?

連休9日目

昨日は一般参賀でしたね。人と会うために新丸ビルに行きました。

ワインの先生が料理店で修業中。そこに会いに行きました。

学校の校長先生もいらっしゃったので、ご挨拶したらシャンパンをごちそうになりました。

ありがとうございました。

さて、奄美の居酒屋事情

観光客の人は奄美料理のお店に行くことが多いでしょうが、

肉系の料理を食べたいときは、こちらもおススメ

極KIWAMI

繁華街の屋仁川からちょっと離れた場所です。

グリーンストアの近くね。

うちの父がホルモン好きなので、もつ鍋です。

お通しの鳥ポン酢

乾杯、熟撰です。

プレミアムビールですね。美味しい。

もつ鍋のスープも美味しいし、野菜もたっぷりだ。

マジ美味しいから試してほしい。

黒糖焼酎『まんこい』はパンチのある焼酎だから、味の濃い料理とも合いますよ。

昨日、会ったソムリエの先生には、料理のペアリングは

「同調」と「補完」

教えてもらいました。

同調は、同じ系統の料理ね、味の濃い料理と味の濃いお酒(まんこいもコレ)

補完は、足りない味覚を補うの。しょっぱい料理にはと甘いお酒(スイカに塩)

そんな感じよ。甘いものとしょっぱいものを交互に食べると太らないって。

0カロリーであーる!

〆のちゃんぽん麺も美味しいからね。

こちらでは、牛握りとかしゃぶしゃぶとかもあるので、美味しい肉を食べたいなってときに使ってください。

若旦那

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?