見出し画像

【福岡②】まんこいが飲める「昭和レトロ酒場倉吉」

こんにちは。日本一のレモンサワーを「まんこい」で作る!奄美大島最古の蔵元、弥生焼酎醸造所の川崎(@yayoi_shochu )です。黒糖焼酎飲んでますか?

僕の造った黒糖焼酎飲んでくださいm(__)m
ニシノコンサル#8黒糖焼酎の売上を上げたい(まんこいレモンサワー)

年内に終売しようと思っている人気の原酒がこちら

超有名バーテンダーのお店

福岡で酒造組合のイベントがありました。
アサヒビール時代にお世話になった方が退職して福岡の酒販店さんの社長さんをやっているとのこと。スゲー世話になったので、お礼がてら飲みに行きました。大好きな北村さんに連れて行ってもらったのがこちら

昭和レトロ酒場 倉吉

バーテンダー業界では知らない人が居ないほどに有名な倉吉さん
東京のメジャーバーテンダーに聞いても、みんな知ってる有名人。
お酒の事を熟知しており、たくさんの事を聞かせてくれます。
そして、素敵なママさんが居ます。超好き。

まんこいが有る事が奇跡

福岡は焼酎文化が根付いているが、逆に何でもいい的なお店も多いです。焼酎「芋」「麦」で銘柄が書いて無いお店も多いです。焼酎蔵にはつらい話。
僕が酒蔵だと知ると、周りのお客さんも飲んでくれます。ありがたいですね。こういう雰囲気を作るのは全部お店の配慮です。勝手に頼むというよりも、「蔵元さんが来てるんだよ」って促してくれて、「なら飲んでみる」って促すのがウマいです。

トマトスライス

実は僕も北村さんも酒飲むときにあまり食べないタイプ

豚串

それでもお店に悪いから多く頼むのがこの業界人が早死にするわけです。

ハムエッグ

こういうメニューが昭和レトロですよね

北村さんはいつも最高の笑顔
生姜焼き

美味しいねぇ、家庭の味だね。そしてママが素敵

まんこいをロックでいただきます

まんこいを飲んでいると倉吉さんが、扱い方で酒の味がだいぶ変わるのをおしえてあげると、ショーが始まります。

バーテンダー倉吉(居酒屋仕様)

このグラスに入れたまんこいが、ステアの仕方、グラスをたたく、いろいろすると本当に口当たりが変わる。お酒の扱い方が大事だと教えられます。

超素敵な居酒屋なので、福岡の皆さんも行ってみてくださいね。
最高ですよ。

ひろくん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?