今月購入

Notionでほしいものリストを作ってみた

Amazonのほしいものリストを公開してみようかなーと思って整理していたのですが、「今月買う予定のもの」と「それ以外」などの整理が難しくなり、Notionにページをつくりました。

参考にしたサイト:
・「【Notion】欲しいものリストを作って検討状況の進捗管理をしよう
・「ほしい物リストをAmazonからNotionに移行しました

実際にできたほしいものリスト

こんな感じ。TableにしてWebクリッパーで突っ込んでタグつけて値段入れます(右から2つめの4桁の数字は値段)。本当は値段も自動で入ってくれると嬉しいのですが、自力で入力すると値段を二度見する効果があるので割といい感じです。

ほしいものといっても「ほしい度」に段階があるので、★の数で表現しようと思い、タグつけで分類。(駄洒落じゃないよ)

★★★★★(★5):今月買う
★★★★☆(★4):できるだけ早く買う(3ヶ月以内くらい)
★★★☆☆(★3):何ヶ月か経ってもほしい気持ちが消えていなかったら買う
★★☆☆☆(★2):お金に余裕があって、半年以上経ってもほしかったら買う
★☆☆☆☆(★1):ほしいけど優先順位は最低。そのうちほしくなくなるかも。買うというより「いいね」

タグで★つけるって力業な気がしてもうちょっとスマートにやりたいと思ったんですが、割と見やすいのでこれでいいか、と。本来人に見せるものではないですしね。

私は衝動買いをできるだけ避ける買い物方法をとっているので、買い物は1~2ヶ月に1回まとめてやる感じです。「今月買う」は即カートインとほぼイコールです。(実際に買うのは何週間か先です)

そのためほしいものリストにかなりものがたまり、「今月買う予定のものとそれ以外を区別したい」という希望が発生しました。予算管理のために今月買うものは別個でまとめて見たいのです。

なので、今月購入というページが隣に置かれました。買ったら別名義で書いてるブログでレビュー書くつもりなので、身バレしそうだったので内容は伏せました。

「楽天」「Amazon」「その他のサイト」の3つのTableを1ページにInlineで並べてあります。

それをHomeの割と上のほうに置いて、こんな感じ。

Homeがベッドなのは布団が安住の地だからです。おふとんにかえりたい。

ほしいものリストの下の「Temporary」は、
・保存場所が決まっていないメモをとりあえず雑に突っ込んでおく
・一時的に参照して終わったら消すメモを入れておく
という用途で使っていますが、Notionがスマホ(Android)で重いのであまり活用されていません。

「とりあえず雑に突っ込む」をやると大抵の人のNotionはカオスになってしまうと思いますが、私はデータ整理を心からエンジョイできる人間なのでいつか必ず整理するのでなんとかなります。念のため「『雑に突っ込む』をやっていいのはTemporaryだけ」というルールにしています。

Notion使ってると時間泥棒すぎて本当にヤバいです。楽しすぎる。いつの間に2時間消えたんだろう。

Amazonのほしいものリスト

ちなみに上のほうに「Amazonのほしいものリストを公開してみようと思って整理した」と書きましたが、そのリストはこちらです。画像を伏せようがこの時点で身バレする気がしました。(本当に隠したいものは載せてないです)

もうちょっとネタなものをリストインしたい人生でした。そのうち一風変わったほしいものを増やしておきたいです。何にしようかな。現時点ではほしいものアピールリストですが、今後は「世の中にはこういう商品がある」とささやかに知らせるつもりで作っていきたいですね。

そういう意味ではNotionのほしいものリストをパブリック公開という遊び方もあるんでしょうか。ちょっとその気にはなれませんが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?