情報発信を続けることの大変さ
情報発信をコツコツ続けている人はすごいです。
ぼくは続けるのが困難で、続きません。
続けられない理由を考えてみました。
発信したいことがあまりない(自己完結しがち、他の人に届けたいメッセージがない)
何年も継続して同じテーマに取り組むことがない(移り気)
やりたいことが多すぎて文章化する時間が惜しい
余力が無い(日常を送るに当たって気力体力が不足する)
こんなところかなあ、と。
続けられる人はやっぱり
発信したい、他人に届けたいメッセージがある
継続して取り組んでいることがある
メッセージを文章化する時間を作れる
発信するための余力がある
のかなあ、と思っています。
情報発信に割く時間も余力もなくても、地元で取り組んでいることは意義のあることだと思っているのですが、そっちに関してはこの名義では書いていないので……。
この名義で書くような活動は今していない(余力がなくてできない)のですよね。
ぼくは余力が減ると人と関わりたくなくなるのですが、「発信」も人と関わることに該当するようで、できなくなります。
自分のために生きる余裕しかない……。
娯楽方面でも人と関わるのはイヤでひたすら一人で過ごしています。
でも「自分一人でいたい」という気持ちを優先しているからか、疲労が重くてもうつ病になることはないので、その点は嬉しいです。
情報発信を続けられる人のエネルギーはすごい。ぼくには様々な意味で真似できないことです。
昔はブログを熱心に書いていたこともありますが、あれは生きるために必要なことだったので……。「価値のない人間は生きていてはいけない」と思っていたので、自分に価値を作り出そうとして必死でした。
でも今は「価値がなくても、この世に生まれたということは生きる権利があるから、生きていていい」と思っているので……「誰かの役に立とう」だとか全然思わなくなったんですよね。
気楽でプレッシャーのない人生で、今が一番幸せに生きられていると思います。
あとは余力さえあればなあ。余力の生み出せる人生を作りたいですね。
余談ですがベータ版エディタめちゃくちゃ使いやすいですね! noteのエディタが使いづらくてWordPressのブログ作ってしまったのですが、ベータ版エディタには欲しい機能がだいたい入っています。3年前にこの機能があれば外部ブログは作らなかっただろうなあ……。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?