近況報告会にそなえて

以前からそっとフォローしていたシュンちゃんさんが、興味深いプロジェクトを始めたので、参加させていただくことにしました。

「近況報告会」で何を話したいか

私の夢や目標は、一番大きなものは「発達障害・セクシャルマイノリティなどの当事者が、行き場のない思いを気軽に語りに来れるカフェを作ること」。「ぶらっと来て、話したいことを話して帰っていく場」にしたいと思っています。

ですがそのほかにも、

・将来店舗を持つのに備えて、サブの事業や収入源の検討
・自分の人生を豊かに生きるための余暇活動で、力を入れたいことを見つける

なども人生においてやりたいことです。当面やりたいことは

・筋トレ
・ハンドメイド修行
・貯金
・(貯金をするための)収入アップ方法模索

などですね。収入アップはしたいのですが、どうやったらアップするのかがさっぱりわかりません。スキルアップから始めるべきなんでしょうか。今は受注できる仕事の幅が少なすぎるので……。

当事者向けカフェの話

以下の記事に以前ざっと書きましたが、今もあまり大きな進展はありません。

現在決まっているのは、2ヶ月に1回のイベント形式でのカフェ開設。会場は4月~8月までの3回分借りてあります。

ですが、この他にもオンラインミーティングに対応しても良いかもしれないという話が出ています。

オンラインミーティングの案

オンラインミーティングは、やるならZoomでと思っていますが、コンセプトとして「決まった時間に集まってみんなで話す」ではなく「ぶらっと来て話したいことを話して帰っていく」を崩したくないと思っています。

なので、Zoomを契約するとして、有料プランにしたほうがいいだろうなと思っています。無料プランでは40分だけなので、一堂に会するならまだしも、時間内なら自由に出入り可能とすると短すぎますからね。

そして「どうせ有料プランにするのなら、開催頻度も上げてもいいのではないか」とも思っています。月1回から始めて、最終的には毎週開催できたらいいかも。

有料プランならProの月2,000円コースがいいかなと思っています。

赤字にはしたくないので、参加権を有料とし、購入していただく形になるかなと思います。オフラインミーティングは1回500円(飲物1杯つき)なので、同じくらいの価格を考えています。オープンの場だと誰が入ってくるかわかりませんので、お金を払って参加する気になった方だけが来ると思えば来るほうも気楽なのではないかなと。

オンライン講座の案

そのほか、私が本業でやっている講師業もオンライン講座ができないものかという話があり、検討してみたいと思っています。

物資は各自で用意 or 通信販売で別途お送りする、となるでしょうか。それもなんだかなあ……? まあ検討はしてみたいですね。どうしたら実現できるだろう……。

今後の計画

今後、どうやってカフェの実現に近づけていくかですが、オフラインの2ヶ月に1回のカフェは既に開始スタート目前なので、オンラインのカフェのほうも同時スタートができるようにしていきたいと思います。

・Zoomミーティングの主催練習
・Zoom有料プラン(Pro)の契約
・オンラインカフェの参加権販売方法を決める

などでしょうか。

オフラインのカフェのほうは、物資購入がまだ終わっていないので、5月中をめどに物資を揃えていきたいところです。

収入アップうんぬんについては、漠然としすぎているのが難点です。具体化が必要なんでしょう。そもそもが働けている時間が短いという説もあります。

近況報告会に向けて

5分程度のスピーチになるようなプレゼン資料(自分用)を作っておきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?