見出し画像

[ポケカ] シティリーグ2024 S3

 こんばんは、ディースです。


 三連休最終日、昨日一昨日のスノボのことはあとで書くとして、その疲れも癒えぬ間にシティリーグ@青馬堂本店に参加してきました。参加人数は62人。



 結果は4-1でギリギリ8位抜けのトナメ1没でベスト8でした。マッチングには相当恵まれていましたが、本当にトーナメントで勝てないね。

 4戦目で階段踏んで、しかもキツいパオジアン相手だったので終わったか…と思いましたが、5戦目で全勝者と当たれる階段を踏み、オポ滑り込みの予選通過でした。

 トーナメントはいくつかプレミがあったものの、順当に負け。プレミのせいで自分で要求高くしてしまったので悔いが残りつつも、思い返してもサイド追い付いてなさそうなので厳しい展開でした。


 使用したデッキはアルセウスギラティナです。

 アルセウス4-4に加え、キャプチャーアロマ含めてボール系を10枚にして、とにかく序盤の再現性を上げようと思いました。アルセウスVSTARが立ってトリニティノヴァを宣言できれば大体なんとかなるので。

 あとはポケギアを入れてみました。アルギラのフトゥー(チェレン)とビワの「適切な場面で引いたら強いご都合サポート」感が苦手でした。ただビワがないとロスト系統に、フトゥーがないと同系デッキに後手とったときの巻き返しやリザ対面イサハスタートなどが厳しくなるので、そこら辺のバランスを取った結果ポケギアになりました。終盤に残しておくと、ボスで勝ちのときに当たりを増やせるのも良かったです。

 すごい釣竿があるとプレイが楽にはなりますが、なくても何とかなるので不採用。エネカツカツなのであってもいいかなとは思いました。カウンターキャッチャー自体は強いと思いますが、アルギラでサイド負けてる状態が弱そうだし、ボスで足りてるので不採用です。手札干渉+キャッチャーでワンチャン通すよりかは、序盤をしっかり立てて押し切る方が合っているかなと。でもパオとか考えたら欲しいです。


 今シティ出たらリザ3回は当たるだろうな~と思ったら本当に3回当たってワロけました。リザは前回のシティで使っているので勝手は分かりますし、しっかり戦い方を準備してきたので、リザミラーを避ける意味でも互角以上に戦えるアルギラを選んで良かったです。


 前回の15ptと合わせてCSPが40ptになったので、今年も無事プロモカードが貰えます。トレリ出る必要がなくなってひとまず一安心。



 BREAKエネ、当初はクソダサエネと言われていたと記憶していますが、再評価路線来てて嬉しいです。


 ではまた明日✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?