見出し画像

ビットコインもろくに知らなかった仮想通貨参入3ヶ月足らずの私が魔界にも手を出し始めるまでのお話😂

これまでコインの紹介記事を何度か書かせて頂きましたが、今更ながら私自身のプロフィール記事を書いていなかったと思いまして(笑)
今回は私が仮想通貨に参入してからのお話を書かせて頂こうと思います。


⚫仮想通貨に参入したきっかけ⚫

最近はnoteを書き始めたり、twitterでも色々ツイートさせて頂いてますが、仮想通貨に参入したのは今年の2月末でまだ2ヶ月半くらいなんです😅

これまでFXは5年ほどやっていましたが、FXに関しても当時は本業が忙しくて色々な通貨に手を出す余裕がなかった為、ほぼUSドルに限定し、なおかつ雇用統計やGDP、小売売上高などの定期的な発表がある日前後のみトレードをしていましたので、ガッツリFXをしてきた訳でもありませんが、有難いことに原資の数倍にはなりました。
その後転職し、さらに本業が忙しくなりトレードからは5年以上離れていました。

昨今のコロナの影響で本業の休業日が増え、幸か不幸か時間に余裕が出来たので、何かしなきゃ!と思って、今なら外貨FXより仮想通貨かな?と思って気楽な感じで始めたのが仮想通貨参入のきっかけです。

今年始めた方も結構多く感じるので、きっと私みたいな方いっぱいいらっしゃいますよね?


⚫初めてのトレード⚫

最初は海外の取引所があるなんて事は全く知らないので、日本の取引所でトレードを始めました。
でも試しに数日やってみるとスプレッド(売値と買値の差)があまりにも大きい事に気が付きます。(私が申込んだ取引所は幅が大きいとネットでも言われてました笑)

これ絶対まともに利益出る訳ないやんけ!😡

他の人達はどうしてるんだろう?と思い調べてみると、どうやらバイナンスというのが有名らしいというのを知りようやくまともなトレードを始めることが出来ました(笑)

そこで初めてこんなにコインて種類が沢山あるのね😳という事を知り(この時点ではBTCとETH、NEM、XRPしか知りませんでした(笑)、じゃあどのコインにかければ良いの?とこの頃youtubeばかり見ていた私は動画で色々検索してみて、見つけたのがインベスターUさんのSAND紹介の動画でした。
(ただこの時はもう$SANDが上がった後なので購入しませんでしたが)

ここで初めてそれぞれのコインは目的があって発行されているプロジェクトなのね!😳という事を何となく知ります(ここでかよ!という感じですが笑)。

そこでUさんのチャンネル登録とTwitterのフォローをし、Uさんのツイートに❤やコメントをしているうちにいつの間にかインベスター5号になりました(笑)


⚫初めて欲しいと思って買ったコイン⚫

ある日Uさんがあげた$SFPの動画を見てメタマスク以外のウォレットの存在を知ります。

$SFPはウォレットを提供しているのSafepalのコインだという事でまずはアプリをダウンロードして使ってみることにします。

何これ!?めっちゃ使いやすい!😳

パンケーキやユニスワップ、さらにはバイナンスまでアプリの中で全部完結!
よく使うウォレットアドレスをアドレス帳に登録手間もないし、メタマスクまで入れられるし。
もちろんダウンロードしたての頃は、そこまで使いこなせていませんでしたが、使い込むほど便利さを感じさせてくれます。

しかも私はパソコンを破損してしまい、iPadを使っているので(このnoteもiPadで書いてます😂PC欲しい!)、アプリひとつで完結する機能はスマホやiPadユーザーには堪らないツールでした!

なので私が初めて本当に買いたい!と思い購入したコインは$SFPです😊

ガチホールドのコインはハードウォレットに寝かせたいと思い注文しましたが、まだ届いてません😅
S2が出るという噂もありますが、さすがにまだS1が届ききっていない状態でS2を発表すると暴動が起きそうなので、S2の発表はもう少し先なんじゃないか?と個人的には思っています。(そうじゃないと私が暴れます!笑)


⚫コインのリサーチを始めたきっかけ⚫

初心者の私に短期トレードやレバレッジ取引は向いていないと思い、資産が増えるのに時間はかかるけれど、中長期銘柄を中心に買っていこうと決めました。

ハードウォレットで資産を保護するのはもちろんですが、そもそも少ない資産を無駄にしないためには、闇雲に人のオススメ銘柄を買う訳ではなく、そのコインはどんなプロジェクトなのか?どんな企業と提携をしているのか?将来性はあるのか?を知らない事には私の虎の子を託す訳にはいかない!と思い、片っ端から調べていくようになります。

そうこうする間にある方(入れて下さいっていうDMが行くとご迷惑になるので伏せておきます)がLINEグループを人数限定で募集されているのを見て早速入らせてもらうことにしました。(現在は定員数いっぱいで募集はしていません)

初心者向けの質問部屋があるのですが、ここでの質問内容で私がわかる件は気付くと回答させて頂き、わからない場合でもあえて調べて回答させて頂きました。
言わばこの部屋が私の「問題集」になったんですね(笑)

初心者の方が仮想通貨に参入した際、チャートの分析よりもまずは用語や操作面での問題にぶつかると思います。
ここで人に聞いてしまうのはすごく簡単なのですが、まずは自分で調べてみてわからない場合はコミュニティに質問する、もしくは他の方がどんな質問をしているのか?ここを気にするだけでも基本的な知識は充分身に付くと思います。

今お話したコミュニティ以外にも同じような場所はあると思います。
インベスターUさんも有料note購入の方限定のコミュニティがあります。
こちらにも同じく質問部屋も設けていますのでnoteの記事も為になりますが、コミュニティに参加出来る付加価値もあります。


コインにも同様で、チャート分析も大事ですが「情報をいかに早く仕入れるか」がすっごく大事だって、この2ヶ月で思い知りました(笑)
そんな情報共有の場で魔界なんて言うものを知ってしまい、余剰金で魔界にも突入しましたが、おかげで資金は増えましたが、痛い目にも会いました。

とある魔界でハーベストしたコインを10日間ロックのステーキングに入れたつもりが、そこはBNBのステーキングでよく見ずにボタンをポチッとしてしまったら抜く事が出来なくなり、次の日起きたら飛んでました😂

当時体調が悪かった事もあるのですが、完全に不注意ですよね😅
まともだったら絶対ステークしないのに。
まぁそれでも懲りずに魔界にはたまに突入しますが、以前にも増してガン見してから突入しています(笑)

あとはファーミング開始のタイミングは大抵魔界コインの価格自体が落ちていくので、欲張らずに1日程度は様子を見るようにしています。


チャート分析を完全マスター出来ていない私にとってはこうして得た知識と、とにかく調べていち早く情報を収集する事が投資判断の9割以上を占めています😅

LINEグループ、twitter、テレグラムやMediumなど。
様々なツールを駆使してどれだけ欲しい情報を得る為にアンテナを張れるか、そこが非常に大事なポイントだと思います。
そんな情報のひとつとして私のコイン紹介の記事が少しでもお役に立てたらなぁと思います😊



いただいたサポート費用は活動費として大切に使わせていただきます😊