見出し画像

CL愛知の反省

おはよゆ!"ゆよ"と申します。 おはように僕の"ゆよ"を組み合わせて"おはよゆ"と挨拶させていただいています。覚えて帰っていただけると嬉しいです。

今回は2020シーズンのCL愛知に参加してきたのでその反省をまとめていきます。


CL愛知当選

僕はCL愛知の優先枠を取るためにシティリーグ仙台に参加しましたが、結果は予選で2回事故が起きてしまい2-3という悔しい結果で終わりました。

愛知にはかわいいポケカの愛弟子がいるため久しぶりに会いに行くためにもCLには参加したく、僕と一緒に練習している人がが見事シティリーグ新潟で優勝していて自分との実力の差の開きを感じていたのもあり、僕はシティ2-3の結果に落ち込んでしまいポケカから離れそうにすらなっていまいました。

ところがある日、僕の元にポケカ公式からCL愛知の当選通知がきました。
しかし僕はシティ2-3で自信をすっかり失っており、キャンセルしようかと悩みました。
TwitterのTLにはCL落選で落ち込んでいる人が多くいて、その人たちのためにも当選した者は責任を持ってCLに出なくてはいけないなと思いCL愛知に出ることを決心しました。

しかし新レギュになってから全く練習をしていなかった僕は環境がわかりませんでした。自分の使うデッキも長いこと迷走し、3神クワガノンなどという会津最弱のおもちゃを生み出してしまったりもしましたが、なんとかCL1週間前には自分らしいデッキを組み上げられ、会津で開催された會津白虎杯では優勝することができなんとか自信を取り戻しました。

愛知には木曜日の朝5時の高速バスで向かいました。途中の東京の景色やサービスエリアの屋台にまるで修学旅行中の高校生のようにはしゃいでしまいました。
名古屋には17時くらいに着いたので大体移動時間は12時間くらいかかったためとても疲れてしまいました。
しかし戦闘狂2人で来たためすぐに近くのカードショップを探しポケカの対戦をしました。やはり遠征するのとテンションが上がってしまいデッキのレアリティをあげるのにお金を使ってしまうのはよくないですね。(反省) 
ああエリカ様は可愛いなああああああああああああああああ。(2000円)

画像1


愛知に来たということで名古屋大学ポケモンサークルの活動にお邪魔させていただきました。
Twitterで交流がある人たちと実際に会って一緒にポケカをすることができてとても楽しかったです。

画像2


デッキ選択

僕は今回會津白虎杯で使った超パーフェクションにアブソルを入れたものをCLで使いました。
結果としては4-3で300位以内に入りCSP30ポイントを貰いましたが、完走を目標としていたためとても悔しかったです。
今回のデッキ選択は結果的には60点ほどでした。

良い点
・環境の多くのデッキに有利が取れる。
・事故が少ない。
・競合プレイヤーとも戦える。
・デッキタイプとしては正解。
悪い点
・メタがすでに回っていて多くのデッキに対策されていた(ミミッキュ/無人)。
・CL環境を読んだ練習環境で練習をすることができなかったためメタに対抗するカードを入れられなかった。

メタに対応できていなかったデッキだったので4-3というのは妥当な順位であると思っています。

CL愛知の対戦

・1回戦 ピカゼク 勝ち
ピカゼクが環境に一番多いと思って超パーフェクションを握ったのでイージーウィン。ロップリン最強。

・2回戦 ピカゼク 勝ち
ピカゼクが環境に一番多いと思って超パーフェクションを握ったので勝てました。ロップリン最強。
しかしこちらプレミがあって手札にミストレとクイックがありデデチェンジをしたいのにクイックでイカを持って来るミス。マリィ使われなければ負けてました。自分を戒めます。

クイックボールでデデンネサーチ!

プレシャスボールでデデンネサーチ!

クイックボールでデデンネサーチ!

プレシャスボールでデデンネサーチ!

クイックボールでデデンネサーチ!

プレシャスボールでデデンネサーチ!

これでもうボールの使い間違いは起きませんね。

・3回戦 ピカゼク 勝ち
めっちゃピカゼク多いですね。山を残り2枚になるくらい掘って勝ち。

・4回戦 みやししさん 勝ち
お相手昨年世界ベスト8の超強豪。プレイマットが桃屋でヤバいのを引いたとドキドキしながら試合をしました。
カードの扱いが上手い。こちらの勝ち筋を常に潰してくるプレイングが上手い。全てがかっこよく見えました。
お相手がミミッキュガブギラで展開してきたのでこちらはMMが出せずガブギラとオロヨノで戦わざるを得ませんでした。
僕のデッキにはオロヨノが1枚しか入っていないためMMを山に常に1枚残しつつサイドレースに負けないように食らいついていきました。
お相手がガブギラ2体、こちらがオロヨノとガブギラで殴り合いをしていきました。
マリィで相手の手札に干渉しながらオロヨノで攻めることができたため試合を有利に進めることができ、終盤ではリセスタからのナイトウォッチャーで相手のハンドを0にしながら戦うことに成功しました。
GGエンドでオロヨノがトラッシュされるものの山に残しておいたMMで攻撃し、ミミッキュの攻撃で混乱させられるもののこちらはグレキャでガブギラで呼び出しマオスイレンを使って勝つことができました。

世界トップレベルのプレイヤーと対戦することができて大変いい経験を積むことができました。
試合後に僕の大好きなガブギラにサインしてもらったので大切にします。

画像3



・5回戦 超パーフェクション 負け
ミュウミュウスタートさせてしまいゲンミミでサイドを取られてしまい負け。
練習不足が響き3連敗してしまいました。

・6回戦 モルペコドール 負け
これまた練習不足の対面。負け癖がつき頭も回らなくなってしまいプレミも多発してしまい負け。

・7回戦 3神ザシアン 負け
ミミッキュ、戒めの祠、ジャイアントボムで対策されてて負け。ここが一番の反省点。僕のCL出場経験が浅く環境読みができていなかったのが敗因。
ポケカのメタは1週間で回ることを学べました。

CL愛知の反省

今回僕の反省点がいくつかあります。
・シティリーグの結果からメタが1週間で回ることを予想できなかった。
・各対面を想定した質の高い練習をすることができなかった。
・休憩時間を有効活用できず昼食を取ることができず後半集中力が落ちて試合に影響があった。

これからはCLの練習の仕方を根本的に変える必要があるなと感じました。これからはちゃんとメタを想定したデッキを組んで本番同様の環境で練習しないといけません。そのため環境をメタったデッキをこちらで組む必要があるためもっと深いデッキ考察をしなくてはいけません。

CLの休憩時間は長いようで短いのでこまめにご飯を食べてエネルギーを補給し、少しでも試合に集中できるように動きたいです。

CLを終えて

愛知では今までのポケカ人生で一番影響を受けることができました。
自分も頑張れば世界レベルのプレイヤーと戦えるということがわかったり、ひどいミスをしたので今後の改善点が見えてきたり、弟子のプレイングを見てもっとうまくならなくてはといい刺激を受けたり、人から応援されて勝った時に一緒になって喜ぶことで次の勝ちを目指そうというモチベーションだったりとたくさんの成長ができたと思います。

これから僕はどんどんポケカをやって強くなりたいと思っているので、まずは次のCL京都に出るためにシティリーグで優先枠を勝ち取れるように頑張りたいと思います。

あとがき

これから福島でどんどん力をつけていこうと思うので、福島のイベントに出てるという方々はこれからもよろしくお願いします。
ここまで読んでくださった人がいるかわかりませんが、ここまで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?