見出し画像

楽しさには2種類ある。


今まで、自分が楽しい!と思ってやってきたことってなんだろう。

一度考えてみて欲しい。



1ヶ月後に大学卒業を控えている私は、先日、友達と4年間の振り返りを行なった。

その際にある友達が言った。

「あの頃はたくさんと友達と遊んだし、学生してるって感じだった。

でも、その楽しい感情は半年後覚えていない。私は半年後も覚えていられる楽しい経験を積みたい!」


その言葉には、ハッとさせられた。


この私的解釈はこうだ。

本当の楽しさには、「苦労」や「挫折」「努力」がハッピーセットなのだ。



確かに、

友達と香港ディズニー旅行に行った・京都のカフェ巡りの思い出 。。。

写真を振り返る以上、楽しそうだ。


でも、本当の記憶に残っている「楽しかった思い出」は

何か目標に向かって努力し、遠回りもたくさんしたけど

なんとかガムシャラに努力し乗り越えた思い出だった。


楽しさには2種類ある。

その意味は、「半年後覚えている楽しさか、そうでないか」この違いだ。


私は、半年後も、一年後も、10年後も覚えていられる「楽しさ」を選ぼうと決めた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?