2023/09/15


暇だ。暇すぎる。
私の仕事は【裁量労働制】というしくみを取られている。
なんだかあんまり聞き馴染みのない言葉だが、読んで字の如く、自分の裁量で仕事をしていいですよ!という働き方だ。

忙しい時は本当に地獄のように忙しく、この世の全てを恨みそうになるのだが、どれだけ暇でも変わらずお給料が貰えるのでありがたい。

8月後半に大きな仕事が終わってから、仕事がなく、とにかくぼんやりとした日々を過ごしている。

「まったり」とか「ゆっくり」とかではなく【ぼんやり】という言葉が1番しっくりくる、そんなような日々である。


暇なので、最近思ったことをツラツラ書いていこうと思う。
ただの日記。

【ジンギスカン】

一昨日先輩に連れて行ってもらったジンギスカン屋で初めてラム肉を食べた。🐑
柔らかくて本当に本当に美味しかった!
職場周辺のご飯屋さんは、どこに行っても本当に美味しい。
別に職場の場所に拘って就活しなかったけど、こんなに美味しいラム肉をフラッと食べれるなんて、、、東京の真ん中で働いていることの醍醐味だなーと思った。
と、同時に、自分にはこんな派手な生活、身の丈にあってないんじゃないかと不安になった。
私が働いている業界は、なんだかんだ言っても派手な方だと思う。(仕事自体は地味な作業もかなりを占めているのだけど!笑)
終電を逃せばタクシー代が出るし、たまにびっくりするくらい大きな打ち上げがあったりとか。
あと大きな仕事だと、次から次に有名店の差し入れが来て、食べれないくらい。!
先輩はすごく気を遣ってくれていて、良いことしか言われなくて、とっても不安。
私みたいなド後輩がいない方が、きっと色んな話ができるだろうに、私を誘ってくれたし、私のわかる範囲の話をずっとしてくれていた。
好きなアイスBest3の話で1番盛り上がった。
優しくて、幸せな時間だったから逆に不安な気持ちになった。
私みたいな人間が居ていい場所なのだろうか?


【ニューヨークの単独ライブ】#虫の息
今年も観に行った!
かなり大きな規模でやってくれるので、比較的チケットが取りやすく、本当にありがたい。
年に一度の最高の楽しみ。

ニューヨークにハマったのはコロナ直前くらい?だから3年前くらい。正直誰に良さを語ってもあんまり理解してもらえないのだけど、笑
よく言われていて、今更自分が言うのも烏滸がましいが、ニューヨークの2人は一見普通のチャラチャラした兄ちゃんみたいなところが魅力だと思う。
そんな見た目だけど、毎週のラジオを聴いていると、毎日色んなことを、考えたり考えなかったりしながら、自分の気持ちに正直に生活しているところがとても好きだ。
自分とは交わらなさそうな人間なのに、彼らは自分と地続きの場所を歩いているのだと実感できる。
いわゆる親近感!というやつ?

単独ライブはそれが1番実感できて、
自分が日常でぼんやりと感じてる違和感をお笑いに昇華してくれる感覚がある。
自分の世界にはこんなにヘンテコで、面白いことがあったと、そして、ヘンテコだと思っていたのは自分だけじゃなかったのだ!と彼らのネタを見ていると自分を肯定してもらえる気持ちになる。

この魅力を、みんなにわかってほしい!と思う時もあるけど、みんながそれに気づいてしまうと、この世界が面白くて、違和感のある世界じゃなくなってしまうから、きっとこれで良いのである。

今年も最高の時間だった。ありがとうニューヨーク。
これからもお2人が健やかに活動している姿をこっそり見させてください。

【東京最悪最低最高】
Twitterでバズってた漫画!
あまりにも主人公の進路希望の紙と、地元での生活範囲が自分と被りすぎていて見入ってしまった。

感想
・流石に今時あんな家族、福岡市近辺にいないだろ!とは思っちゃった。でも自分が高校生の時に同級生が、親が福岡から出るのを許してくれない。とかそういう話はかなりの数聞いたので、あながち大きく外れてはないんだと思う。(そこまでお金をかけてデザインを学ぶ意味があるのか?という話を本当によく聞いた)

・Twitterで「美術を学べる大学は九州にも九産大や佐賀大もあるじゃないかw本当に学びたいのではなく、キラキラに憧れてるだけw」みたいな意見をまあまあ見かけたが、これに関しては激しく反論させていただきたい!

この意見はデザインや美術を学ぶ上でインプットの重要性に全く気づいていない人の発言では?と感じる。
福岡と東京都市部では街を歩いた時の情報量が圧倒的に違う。人の数も膨大だし、カルチャーの幅も本当に広い。
色んな人に出会うことや、自分がまだ触れたことのない文化に触れることがクリエイティブな仕事をする上でどれだけ重要か、、東京に来て本当に実感した。
TSUTAYAで借りて実家の布団の中でみたDVDや、福岡という土地で日々暮らしている人々からは絶対に感じられないインプットがそこにはあるのだ。
(実際に私はかなりの決断と行動で大学に入ったので、上京してから、神奈川あたりに住んでいてなんとなく大学を決めた友達の価値観にかなり衝撃を受けた!←こういう友人とは福岡では出会えなかったと強く思う)

・話が死ぬほど脱線したが、漫画としては正直そんなに面白くなかった。
ただ、引っかかる部分が多くて、Twitterでこの漫画の感想を見まくるのはかなり楽しかったのでとっても良かった。笑


【健康診断】
身長が1cm伸びていて、体重が2kg増えていた。ショックだ。。。

【寝れない】
最近本当に寝れない。何もしてないからか。
散歩でも毎日しないとなー。
コロナ自粛の期間を思い出す。
そういえばあの時も本当に毎日眠れなかったな。
色んな場所に何も考えず行けるような毎日になって本当に良かった。

そろそろ寝なければ。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?