猫日和 390 にゃっぽり君、上野池袋エリア駅キャラグランプリ

画像1 今日赤羽駅の事務室入り口に貼ってあった。色々工夫はあると思うけれど、ニャンコは圧倒的に人気がありますね。4位の「アカにゃん」との違いは、「にゃっぽり」と言う名前の響きにもよるけれど、やっぱり、しっかりとこちらを見て、尻尾を振り、♫までついて、楽しさが感じ取れるところだろう。
画像2 今日は暑かった。中野区でも、昨日最高気温38℃、今日37℃。熊谷では、きっともっと高い。関東甲信越地方、今日27日午前中、梅雨明け宣言があった。雨が続いたわけでもなく、あっけなく、梅雨明け。ここは、浦和の調(つき)神社の緑蔭。境内には、ひと抱えどころか、何人もいなければ幹のぐるりを囲めない木々が沢山ある。暑い時は、時間が許せば,こんな木々の下で、キツツキの嘴で木を叩く音を聞くのもいい。その大木の一本が、台風の時、道を挟んだ反対側の家に倒れて来て、駐車場や家が潰れたのがニュースになったこともあると言う。
画像3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?