雑記 984 朝から冷たい雨

画像1 朝から冷たい雨。それも、家の中にいて、ザアザアと雨音が聞こえてくるような強い雨。九州地方には、大雨の警報が出ている。
画像2 今朝7時22分、鹿児島地方気象台から、薩摩・大隅地方では、命に危険を及ぼす土砂災害が発生していてもおかしくない極めて危険な状態となっていると警報が出された。こういう大雨を線状降水帯と呼ぶのだそうだ。
画像3 時計草は雨の中、どうなっているのかと思い、玄関先に出てみたら、花は咲いていなかった。昨日は、準備万端、蕾は朝日を待つだけ、という様子だったが、やはり、この雨では、時計草も怯んだのかもしれない、と思った。
画像4 ところが、昼近く、買い物に出ようと玄関を開けたら、雨脚は全く衰えないのだけれど、やはり予定通り、雨天決行、で開花していた。
画像5 あっちにも、こっちにも。
画像6 雨に打たれて、負けじ、と開花。
画像7 買い物は、地面からの雨の跳ね返りが凄くて、踏切まで行った時には、ズボンがびしょ濡れになり、目的を果たせず、諦めて、家に戻った。この先、九州の雨は、関西地方を経て関東地方に移動して来ており、帰宅時間に大雨はピークとなり、横なぐりの雨となる、とのこと。梅雨だって言ったのに、そんなレベルじゃない大雨。やり過ぎ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?