見出し画像

猫日和 295 生まれ変わる予定の猫

昨日は五山送り火だった。

お盆になると御先祖様がお戻りになる。
迷わず帰ってくるために迎え火を焚く。
無事に帰れるよう送り火を焚く。

ある夏のお盆の時期、夢を見た。
あの世からこの世に長い長い道が伸びている。
その道を、男も女も、たくさんの人が、流れるように静かに歩いてくる。

ああ、これが、御先祖様が帰ってくる、ってことか。

人の波の中に我が家の猫と思しき白猫が混じっている。
見ていると、白猫は、近寄って、人間のようにお辞儀をした。

画像1

お久しぶりでございます。
実は、私は、この度、四国の方で生まれ変わることになりました。
そのため、ここに戻って来られるのは、今年が最後でございます。
もうここに来ることは出来ません。

画像2

その間にも、人々の流れは止まず、どんどんと、無言でそれぞれの家に戻っていく様子である。

え〜もう来てくれないの?

はい、四国の方で、生まれ変わることになりました。
今回が、最後でございます。
ごきげんよう。

そこで、目が覚めた。

生まれ変わるなら、そんな素敵なことはない。

でも、もう、魂として、私のところには戻ってきてくれないのね。
寂しいような、悲しいような。

猫に九生あり。
9回生まれ変わると言う諺があるが、今回が最後なのだろうか。
でも、生まれ変わるなら、もしかして、実際に会えるかも知れない。
四国に行って、似たような猫がいたら、迷わず連れて帰ろう。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?