猫日和犬日和 121 Benjamin@Yatsugatake Kogen

画像1 レトリバー。名を、ベンジャミン、と言う。雄、3歳。
画像2 レトリバー、という名は、レトリーブ(retrieve)、「回収する」とか「取り戻す」とか言う意味がもとになっているそうだ。獲物を回収する犬、つまり、狩猟犬、ということ。人懐こくすり寄ってきて、久しぶりに大人の犬に会った気分。今まで小さい犬ばかりだったからね。だけど、レトリーブと言うなら、我が家の猫達は、レトリーブキャットだったな。丸めた紙とか、投げれば、そらっ!と追いかけて飛んでいき、咥えて戻って、もう一回投げて、と。飽きずに遊んだものだ。
画像3 優しい顔つき。精悍な体つき。性格も穏やかで、主人に忠実。申し分ない相棒だが、ブルータス、いや、ベンジャミン、やはり、お前もか。目立たない色の、品の良いケープ。今の犬、そう言うものなのか。#レトリバー #狩猟犬 #高原の散歩 #八ヶ岳高原

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?