見出し画像

日本縦断一人旅11

スーパーホテル新潟の朝は
走る走る

今日から北海道・東日本パスが活躍だ!初日からハードスケジュールで行くわよ!朝食をオープンからいただき荷物をフロントに預けて8時の電車で吉田駅へ。待ち時間の30分で見どころ3ヶ所を制覇!走る💨 コミュニティバスやひこ号(100円)で弥彦神社へ。約2時間で弥彦を走る走る温泉入る♨️
帰りは弥彦駅から電車で🚃
遅れがおき、荷物受け取り約束13時を過ぎてしまった〜ホテルへ走る走る

吉田諏訪神社
越後味噌醸造後近辺
国乗り換え有形文化財 今井家住宅
コミュニティバスやひこ号
100円で乗れてありがたい
弥彦神社はアラレ模様
石油精製機だって
石の重さで占うそうだ
水が枯れて困り果ててたところ
弥彦神社を訪れた親鸞聖人が地を付き
水が湧いて来たそうな。
冷えた体にありがたい
日帰り温泉700円タオル付き
単純温泉無臭透明トロ系
お風呂上がりにはお母さんは
地元菓子とお茶電車もてなしてもくれる

午後はのんびり鉄道旅

新潟駅で駅弁を購入。ちょい贅沢
13:45発で村上駅乗り換え。ホームにはシャケがいっぱいぶら下げてある。あゝコレが有名な村上だったわ。出入り自由なパスだもの。駅から出て散策する。あまりに寒くて駅コンビニでホットコーヒーと新潟だから元祖柿の種を購入。
村上から鶴岡到着は18時前。
今宵の宿はスーパーホテル山形鶴岡
温泉は自噴みたい。アルカリ単純温泉。無臭透明トロ系。好き❤️
ウエルカムbarは部屋のマグ利用だって。部屋呑み乗り換えお供は勿論柿の種さ。

水平線が田んぼだよー
さすが新潟です
新潟駅出購入
ちょいしょっぱいかなぁ
村上駅ホームに鮭がブーラブラ
歩道に散りばめられた村上郷土かるた
「う」はなんでしょうねぇ
散策で冷えた体にコーヒーが沁みます
柿の種は今宵のおつまみ
荒れ狂う日本海
郷土の日本酒が飲めるウエルカムbar
「大山」旨し


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?