8.20/fri FUJI ROCK FESTIVAL'21(配信)

きのうの終業後はやたら飲みたくなって500mlビールをを3本食らったら、見事にきょうは二日酔いだった。半年前くらいと比べても、本当に量を飲めなくなってきたなー。6月くらい?には毎日2リットルを飲む2週間というのが何故か発生していて、体調が激悪だった…。もうそこまで飲む元気もないし、なんなら500mlを1本飲んだあたりで寝ちゃう。日記を書けない日の7割くらいは、ビール飲んで寝ちゃったことにより時間がなくなってます。あー無駄!でも仕事のストレス解消はビールに限る!

本日の予定

仕事。在宅勤務。フジロック見ながらめっちゃ運動した。

〜9:30

○プロテイン摂取 w/ヨーグルト(37日め)
○レモン水(19日め)
○朝ごはん食べる
×味噌汁作る
○ストレッチ
○鎖骨マッサージ

9:30〜18:30

○仕事
○気晴らしの運動

18:30〜

○自炊(たんぱく丼、ローソンのロールケーキ)
○湯船に15分浸かる
○資生堂ザ・コラーゲンパウダー摂取 w/水(16日め)
○PAIR漢方
×足のオイルマッサージ
×寝る前のストレッチ
○運動

FUJI ROCK FESTIVAL'21(配信)

DAY1。在宅勤務の極みは配信!わーい!OKAMOTO'S→ドレスコーズ→(yonige→DYGL→くるり→THE BAWDIES→Yogee New Waves→Tempalay→)RADWIMPS→millennium parade→Vaundyを観た。()内は仕事の連絡がやたら来てしまってまともには見れなかったが…。

正直、私の中のフェス熱はまったく戻ってなくて、どのフェスも行くつもりにはなれていない。またライブ遠征についても、当面行くつもりはない。直近で行ったライブとしては4/25のGRAPEVINE@日比谷野音と、5/30のL'Arc〜en〜Ciel@幕張とがあったけど、バインは野外固定席、ラルクは昨年目の前で断ち切られたMMXXのリベンジを果たしたい亡霊のような執念があったのだと思う。だけどそれもデルタ株が広まる前の話。それらに行って以降、なかなかライブ熱は低温なまま。フェスの開催ニュース、中止ニュースにもとくに心が動かない。興味がなくなっている、と書きかけて踏みとどまる。なにがそれを踏みとどませるのかって、過去の自分なんだろう。

イベントは、演者も観客も可視化されるから参加者はいやでも目立つ。開催是非の議論が白熱しているけど、コロナ禍においてイベント開催の最適解はいまだにない。それでもイベントごとはすべてお金が発生していてそれぞれの仕事であって生活がかかっているし、会社は経営をしなくてはいけないのだから、イベントをやるなという風潮があったとしても、休業補償がないと業界の人間の生活は成り立たない。プロモーター、イベント制作会社、イベント運営会社、音響・照明・舞台・映像の各制作会社、機材関係…フリーで活躍する人も多くいる。イベント業界に限らず飲食や観光関連や、自粛を要請されている業界にはどこにでも当てはまる。しかし文化芸術のイベントは目立つから、どうしても槍玉に挙げられてしまう。

それでも、すべてのイベントは成功を目指してつくられているし、開催すると決めたなら必ず成功してほしいのだ。つくる人たちにとっては仕事であり生活であり、その人たちにとっては人生をかけた生業だから。参加者の葛藤を疑うよりも、それぞれの選択に対して、まずは無事で戻ってきてもらうことを祈る人間でありたい。

万が一陽性者が発生した場合、イベントで感染したか、通勤で感染したか、そんなこと果たしてわかるのだろうか?というのは純粋に疑問だったりもする。もちろん多数の人間と同時に行動することになるようなイベントごとに行かないに越したことはないし、家から一歩も出なくて済むのなら感染源もかなり限定されるだろう。とはいえ現地での医療機関の心配はいかほどだろうかとも、想像することはできる。イベントの開催是非は是、そして成功を祈るけど、私は行かない。当事者でもない限り、それぞれのそれくらいのスタンスでいいと思うのだけど。あす明後日も配信が待ち遠しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?