8.16/mon てんとう虫

自粛やめますっていう風潮、単に自分の行動により罹患リスクだけ爆上がりしていざ罹患したらそのしわ寄せは医療に向かうしだれかを道連れにするかもしれないからあんまりいいことないと思うんだけどね。政府は個人の死に対してなにも感じないのだから、死をもって改善されることは一つもないなんて。というツイートをしようとして、投稿ボタンが押せない。最近は毎日そう。だからここに書いて残している。noteはバックアップ機能がなくてエクスポート機能もないというのに。

夜、換気で開けていた窓を閉めると、天井に見知らぬ黒い点があった。てんとう虫だった。悪さしないはずだしほっとくか、とごはんを食べたり電話をしたりYouTubeを見ていると、ブンッ…ブンッ……と聞こえた。窓の外かしら、いやねえ、と思ってふと上を見上げるとてんとう虫が飛び回って天井や壁にぶつかりまくって荒れ狂っていた。こちらからはなにもしてないのに、なんで!?

少し格闘して、床を歩き始めたので紙に載せてお外に出てもらった。さよなら。

本日の予定

仕事。在宅勤務。生理で無理。

〜9:30

○プロテイン摂取 w/豆乳・水(33日め)
○レモン水(15日め)
×朝ごはん食べる
○味噌汁作る(トマトときゅうり)
×ストレッチ
×鎖骨マッサージ

9:30〜18:30

△仕事
×気晴らしの運動

18:30〜

×自炊(Uber Eatsで大阪王将満腹セット)
○湯船に15分浸かる
○資生堂ザ・コラーゲンパウダー摂取 w/水(13日め)
○PAIR漢方(マルチビタミンは飲みきったのでしばらく休みにしてみる)
○足のオイルマッサージ
○寝る前のストレッチ
×運動

YouTube

好きな感じのvlogを2本見つけた。1本は平日メイン、もう1本は休日メインだけど、どちらも読書が軸になっていて、朝活だったり寝る前の時間だったり、あるいは日中にどっぷりだったり。他人の時間の使い方っておもしろいな。積読本はたくさんすぎるほどあるし、こういう動画を見るとなんとなくやりたくなっちゃう〜けど面倒だから絶対口だけなんだけど。まあこのnoteもvlogならぬllogということで…。ってそもそも読書をルーティンに加えていないのだった。あとそろそろ真剣に簿記の勉強やらなきゃな〜。

資格勉強

1年前のいまごろ、社労士を2年連続で受けてたけれど、勉強したい!勉強するときにこれやると一石二鳥!っていうドーパミンの出し方を研究して、日々の達成感しかモチベーションを見出せなかったので、土日は8時間カフェ&図書館で勉強とか、7時半に会社近くのドトールに行って勉強してから出社、とかやっていたけど精神衛生上よくなかった。なんならちょっと病んだ。図書館に行く習慣がついたのは唯一よかった。

労務知識は欲しかったし、なんなら社会保険労務士資格試験に受かって独立できたらどんなにいいかと思ったけど、ひとまず法律や社会保険の仕組みは2年勉強してだいたいわかったから、あとは実務で経験積んでいけば良いということで落ち着いたのだ。しかし今年は受験はおろか勉強自体やっていない。何故なら労務からの異動がすでに決まっている。その代わりに簿記をやらなきゃいけないのだ…うう…お金のことだけはやりたくないとあれほど避けてきたのに、偉くなるなら金勘定かよ…うぐう…

そろそろゴールデンカムイの無料公開分が読み終わりそうだ🐻🐺🐬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?