8.13/fri ワクチン1回め摂取完了

バスでワクチンを打ちにいってきたのでルーティン特別編!でもできたものだけ丸つけた。

本日の予定

仕事。午後休。居住区の大規模摂取センターでワクチン摂取。

〜9:30

○プロテイン摂取 w/ヨーグルト(31日め)
○レモン水(13日め)
○朝ごはん食べる(しらすごはんとサラダ)
×味噌汁作る
×ストレッチ
×鎖骨マッサージ

9:30〜13:30

○仕事

夕方

○外出
×気晴らしの運動

18:30〜

×自炊(スーパーのお寿司、ノンアルコールビール)
×湯船に15分浸かる
×資生堂ザ・コラーゲンパウダー摂取 w/水
○マルチビタミン/PAIR漢方
×足のオイルマッサージ
×寝る前のストレッチ
×運動

ワクチン摂取記録(ファイザー)

実は7月半ばまでは、年明け供給予定とされる塩野義ワクチンを待つつもりだった。30代前半女性の体には今後なにがあるかわからないし、ただでさえ年々出産のリスクも上がるし、後世のためにいま流れに乗ってワクチンを打つことが正しいと思えなかった。ただこれはデルタ株の感染力の脅威をまだそこまで感じてなかったことと、感染者が1500〜2000人で驚いていた頃。ここから状況は一変した。

五輪が始まった頃くらいから病床が埋まり、入院できることがラッキーという医療従事者のツイートをよく見かけるようになり、3000人や4000人を超えるようになってきて、「あ、もしかしていまいまで罹って重症化することのほうが、将来の心配をするよりもやばくない?」と思ってしまった。思ったらそれを実行せずにはいられなくなった。それが8月頭。6月末には届いていた摂取券をようやく開封し、ネットで予約することにした。

居住区はなんだか大規模摂取センターが全然余裕があるらしく、最短でその日から3日後には予約できるような状況だった。3日後じゃ心の準備もできていないので、土日に予定のない(いつでも予定なんかないが)週末を控えた金曜日ということで13日にした。もしかして百合子が観測してるのもうちの区だったら「打ってください!」って発言したくなるのもしょうがないくらいな空き状況だった…なんでなんだろう…?

本日は事前に予診表を記入して、会場にたどり着き、受付や診察があるもベルトコンベアの上のようにすいすいすいっとあっという間に注射終わり。15分椅子に座って経過観察して、終了。医師も看護師もボランティアも、みなさん笑顔でテキパキありがとうございました…!

帰宅後は腕が痛くなると聞いていたので、自炊すると片付けがセットになってしまうのでスーパーでお寿司。毎晩ビールを飲まずにはいられない人間だけど、体調が辛くなることはメンタルも同時に下がってマジでいいことなしなことを知っているので、きょうは我慢!めちゃめちゃえらい!!!帰宅後、即シャワー入ってドライヤーも済ませる。

17:15に打ち、6時間経過。腕は打った箇所だけピンポイント重め筋肉痛みたいな感じだけど、上げられないほどではない。打った直後、耳や舌に気のせいレベルの違和感があったけど、待機しているうちに過ぎていった。寝ているうちに悪化したりするのかな〜やだなあ怖いなあ、とは思うけども寝ないことにはますます良くないよね。潔く寝ます。いつもやってる二の腕や肩まわりの筋トレができないことが地味につらい…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?