8.26/thu ルーティン

なんか書くことがないね。とくにツイートすることがまったく浮かばない。せっかく時間があってもぼーっとしちゃったり。飽きちゃっているのか、興味がわかないのか。そんなときもあるよね。

本日の予定

仕事。在宅勤務。洗濯!

〜9:30

○プロテイン摂取 w/豆乳、水(41日め)
○レモン水(23日め)
○朝ごはん食べる
×味噌汁作る(小松菜、ささみ)
×ストレッチ
×鎖骨マッサージ
○洗濯

9:30〜18:30

○仕事
×気晴らしの運動

18:30〜

○自炊(小松菜のおひたし、卵焼き、ごはん)
○湯船に20分浸かる
○資生堂ザ・コラーゲンパウダー摂取 w/水(21日め)
○PAIR漢方
○足のオイルマッサージ
○寝る前のストレッチ
×運動

ルーティンについて

ルーティンの整理をしたいと思う。毎回記録しているルーティンリストは、結構運動ネタが多い(運動をできていない日もあるけど、日記を書いていなくても運動をできている日もある!)ので、他のことについてもリスト化してみよう。

すでにやっていることで、習慣に根付いているもの。

(朝)・カーテンを開ける ・窓を開け空気を入れ替える ・観葉植物に水をやる ・家族に体温を報告 ・化粧 ・ヘアスタイリング ・寝巻きからの着替え ・通勤の日は遠い駅を使うため15分歩く ・在宅勤務の日はJ-WAVEを聞く ・在宅の日はコーヒーを2杯淹れる

(昼)・お昼休みは1時間とる ・お昼休み、在宅の日はTVerを見る ・ランチは適当に食べられるメニューで済ませる ・在宅の日はラジオショーを聞く

(夜)・TVerかYouTubeかアマプラで見たいものを漁る ・お風呂上がりに体重を測る ・スキンケア ・ヘアケア ・note …それくらいかも。

意外と習慣になってることって多いんだなあ。歯磨きとか洗顔とか入れてないし。さて、ここまでやっていることが可視化されると、さらになにかを増やすのって、なんだかいやだなあ。自由時間のタスクがぎゅうぎゅうになってしまうのは本末転倒。とはいえ増やしたいもののひとつは決まっている。

増やしたいのは、読書!
少なくとも30分、できれば1時間。私には積読本がありすぎる。それなのに冒頭で書いた通り、時間があってもぼーっとしてしまう日があるのよね。お酒を飲んじゃうと読書する気にもなれないし。

運動は1日トータルで30分〜1時間できれば十分なので、読書をする時間も十分に取れる計算なの。さらに朝時間も活用しましょうね…。あとは動画・映像系との配分だろうけど、2時間サイズのものを観る気力、平日には残っていない。

ということは、こんな棲み分けができるか?
①平日朝or夜かつしらふ→運動・読書、②平日夜かつ飲酒後→TVer・YouTube、③休日→映画。

ガチの朝活は苦手だから、いつもより30分くらい早く起きてみるところからスタートしようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?