見出し画像

根拠なき自信

『自信』を持つことがいかに重要か。
最近、考えることが多いから
今日はそれについて書こう。
極力まとめようとするけど、
俺の頭の中をとりあえず言語化する
ってとこ優先するから、
所々変だなとか思っても容赦してくれ😊

ま、俺は文章得意だし
なんとなく書いてたって
最終的にはそれなりの完成度になる。
これはもう分かりきってるんだけど、
とりあえず書いてくわ!

早速だけど、
今の所で、俺が文章を書くことへの
『自信』が伝わったと思う。
今のは大袈裟にやったけど、
こういう気持ちが大事だってことを
俺は伝えたい🥳

『身の丈に合ったことをやる』
とか、
『できないことを言わない』
ないし、『やろうとしない』

まあ基本だよね。
大抵のことはそれでいいと思う。
それが、安パイ。

だけど、
できそうにない、デカいことを
自信を持って言う人、有名人でもいるよね。
俺は、そういうの見て凄えと思う。
俗に言う『ビッグマウス』てやつ。

でも、そういう人たちって、
世間からは笑われる。
『また言ってるよ』とか
『馬鹿じゃないの?笑』みたいな感じで。

ビッグマウスの人たちは、そういう
『見られ方』を一切気にしてない。
むしろ、デカいことを言って、
本気でやらざるを得ない状況を作ることで
あえて自分を追い込んでる。
その緊張感の中で足掻くから成長する。
俺にはそういう風に見えるから、尊敬してる。

例えば本田圭佑。(典型的すぎる)
インタビュアーから、
ワールドカップの目標聞かれた時には
必ず『優勝』って答えてた。
俺もそれ見て笑ってたけど、
本田圭佑の目はマジだった。

自信を持つためには、
そのための努力が必要。
例えば、自分が描く絵に自信を持つためには、
何度も絵を描く練習をしなきゃいけない。

間違いない。
間違いないんだけど、
今日俺が伝えたいのは、
それとは少し違う『自信』について。

分かりやすく言うと、
『根拠のない自信』てやつ。

周りに笑われることを恐れない。

『俺はこんなことができる』
『将来は、こういう風になる』
みたいな、身の丈に合ってないことでも、
周りにどんどん言っちゃう。

そういった、デカいことを
普段から言っとくことで、
何か少しでも成し遂げた時の
周りからの評価が変わってくる。
言わなかった時とは比べ物にならんくらい。

あいつ、やっぱ凄えんじゃね?
みたいに思われる。
そうなりゃ儲けモン。

どっから出てくんのか
分かんない自信でいいんだけど、
堂々と、全力でやってりゃ
評価も金も後からついてくる。

だから、無理にでも自信を持つべき。
そうすりゃ、
必然的にそのための努力はするし、
嫌でも成長できる。
逆だったんよね、順番が。深すぎ😩

俺最近思うんだけど、
周りの目を気にして生きること自体が野暮。
本当に勿体ない。
周りとかどうでもいいって気持ちで、
自分の好きなことやってた方が、
絶対に有意義に過ごせると思うけど🤷‍♂️


まあこんなもんだな。
俺の言いたいことが
ちょっとでも伝わってくれたら
何よりっちゅうヘネシー🍾

noteまじ疲れるわ二度と書かねえ🥰

今日はこの辺で御暇するわ、
おやゆびー🙆‍♂️💩💩





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?