見出し画像

🎈全部嘘日記

この前喫茶店に行った
ピラフを注文してこれは実質チャーハンだなと改めて思った
ピラフもチャーハンもどちらも美味しいのだ

食べ終えたあとコーラフロートを頼むかどうか悩んでいるとき、ふと壁際の棚の上に丸い置物の様なものがあることに気づいた

自分と置物との距離は3メートルぐらい
丸い置物はのび太の部屋にある地球儀(たぶんそうだったと思う)ぐらいの大きさで白い色をしていた

あれは何だろう?と考えているうちにふと、触ってみたい、と思った
絶対つるつるしてる
そしてひんやりしている
触ってみたい
触って自分の手のひらの熱を吸い取ってみて欲しい

ただ、これには大きな障害が待ち受けていた

お店の物は勝手に触ってはいけない
オブジェなら尚更
そして何よりも自分は大人なのだ

一応悪あがきをして3メートルほどの距離から「ご自由にお触りください」などの但し書きがないか必死に目視で探したが見つからない
そもそもそんなに見えない

やきもきしている中で、いっそのこと直接店員さんに聞いてみたらどうかと思いついた
良い考えである
「良し」であれば自分は好きなだけあの丸い置物を触ることができる
対して「悪し」だった場合はすみませんでした、と謝罪をして帰れば良いのである

よし、そうと決まれば早速店員さんに声をかけてみようと思ったのだが、こういったときに限って見つからない
お客さんはそこまで多い時間帯ではなかったので裏で作業でもしているのだろうか

どうするか
あの丸はじっとそこに佇んでいた

つるつるしてひんやりしているのか、いや、意外としっとりしているのか
両手で持ち上げてみてもいいかもしれないそもそも重さはどうなのか持ち上がる重さなのかいやきっと持ち上がらないだろうでもそうだとしたら何となく自分の中のイメージと異なってきてしまうだろうそしたらふわふわとしたイメージかないや違うもっとずっしりとした感じではなくて重いと思って気合いを入れてたら意外と軽かったみたいないやそうなのかなわからないな両腕で抱えてほっぺたつけたらひんやりするのかなあれ違う違う違う今考えるのは違うこと違うことだよなあれあれあれ

気が狂いそうになったので自分は気を落ち着かせるために最初に悩んでいたコーラフロートを注文することにした
店員さんはすぐに来てくれて自分は無事にフロートにありつけたのだった

コーラに浮かんだ丸いアイスクリームはあのつるつるの丸いものに似ていたな、と思ったのは家のベッドの中で眠りに入る一瞬の時だった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?