見出し画像

副業・独立初心者に伝えたい話

やわラボ内でのサロンオーナーによるコラムを一部抜粋して公開します!

----

今回は副業・独立初心者だった自分へのアドバイス的に書いてみようと思います。
やり方・動き方について書いてますが、僕の意見はあくまで一つの選択肢として受け止めていただくと良いかなと思います。

僕は、今まで8年間、赤字は無いし、7年くらいは「収入爆上げするぜ!」とかも思っていませんでした。なので、贅沢はできないけれど、とりあえず普通に生きていけるし、年に1,2回は旅行にいけています・・・家の方が好きだからあんまり外出しないけど。

1.とにかく仕事する。w

最初、どんな仕事も請けたり営業も行きました。今より確実に仕事量は多くて、飲食店も立ち上げてたので、家には月に3回くらいしか帰らずでした。めちゃくちゃ仕事してる。w

2.実績を作り、何度も発信する

仕事をしていくうちに実績が溜まっていきます。どこの案件をやった、どれだけ稼いだ、どういうサービスを始めたなど。
やわラボでも案件が公開できるやつはツイートしたりHPに載せることもできるし、月にどれだけ稼いだも言えますね。ツイートはこれ読み終わった後でもできるはずなのでやってみては(`・ω・´)

また、今何に取り組んでてここが楽しい、ここが難しいをアウトプットするのもオススメ。経過を見せることで真摯に向き合ってるところがPRできます。発注側は「〜やってんだよね?うちのも手伝ってよ」って言いやすいですよね。

仕事を請けて最後まで納品した」という事を周りにアピールするのが大事かなって。ただ1回アピールしたら仕事が来る、なんてことはないです。何度も書いたり伝えることで、発注者が必要な時に思い出してくれます。

3.むいてないことはしなくてもよいw

僕は自分コンテンツがむいてなかったというか、上手く作ることができませんでした。音楽はプロとして作家にはなれたけど、アーティストにはなれなかったし、ライターも仕事でできたけどブロガーみたいに華々しくはなれなかった。
もしかしたら勉強したり実践したらできるかもしれませんが(元来、知識経験努力でなんでもできると思ってるタイプではある)、今はできない・お金を得る、というところでは、クライアントワークがむいてると分かったので自分が目立つ活動は切り捨てました。

とはいえ、むいてないことも興味はあるのでYouTubeとかブログとかやろうかなーって気持ちはありますw 

YouTubeだと動画制作でサロンの皆様にもお金落とせるなぁとかも考えながら・・・僕とは逆にクライアントワーク向いてないけど表に出る方が明らか成功する人もいるから自分を知ることって大事。

初期の頃って経済的に不安定だったりして気持ちも揺れがちだから一旦横に置いておいたり、好きの延長としてむいてないことをするのも良いんじゃないかなと思ってます。
生きてきた知識や経験で安定した結果出せる方に注力するの、オススメって思ってます(器用にどっちもいける人もいるから一概には勿論言えない)


と、今現在思うことをざざっと書いてみました。多分、考えればもっと出てくると思うんですが「まとまってから〜」だと公開しないまま終わるのでとりあえず書きました。w もし参考になったら嬉しいですー!

(投稿日:2020/8/12)

----

▼全編はやわラボ内にてご覧頂けます!

▼やわラボではこのようなコラムが不定期に投稿されていたり、ライブ配信の練習をしたりなど、色々なやり取りをしてみんなで日々試行錯誤を繰り返しています。もしご興味お持ちになりましたら、一緒にサロンを盛り上げていきましょう!

▼やわラボのご入会ページはこちら↓

やわコラム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?