見出し画像

モロッコ②【到着】

出発前の夜、何のパーティか忘れちゃったけどデカいスーツケース持ってクラブに行った。朝起きれない私にはちょうどいいスケジュールで、日が昇ってきた頃友人に見送られ出発。

@triangle

夫との海外旅行は3回目。2回は台湾だったから、アジア圏から出るのは初めて。(台湾の事もまた記録しておきたいな。)
空港でお気に入りの上着が破れている事に気付いて縫ったりしつつ、ずっとソワソワしてた。

18時間程の移動、乗り物に乗るとすぐ寝てしまう私は、仁川とパリでのトランジット以外ひたすら眠ってた。

そしてモロッコの最大の都市、カサブランカ到着。現地時刻は23時頃。
空港を出て漂う異国感。薄暗い中、沢山のおじさんみんな煙草吸ってる。道でも店でもどこでも煙草売ってるし吸ってる。モロッコはおっさんと愛煙家の多い国。

早速手配しておいたレンタカーを取りに行くかと携帯を手に取る夫。少しびっくりした顔をする夫。理由は予約の日にち間違え。
まあ仕方ないのでとりあえずホテルに電話して空港まで迎えに来てもらえるか聞くことに。
ホテルに電話して判明したのがまた、予約の日にち間違えだった。
めっちゃわろた。
二人揃って日にち間違えてたみたい。
こういうミスを気にしないのが私たちの良い所な気がする。

幸いホテルに空きがあったので日程変更をお願いして、迎えにも来てもらえることになった。

温かいミントティーを入れてもらって部屋へ。
ミントティー、ベースは緑茶でそこにミントと更に砂糖をたっぷり入れて飲むのだけど、慣れるまで難しい味だった。香りはとても良い。
モロッコにはカフェがめちゃくちゃ多くて、外で適当に椅子置いてお茶してる人も沢山。
日本と違うのは利用客がほぼほぼおっさんでミントティー飲みながら煙草吸ってるってとこ。やっぱりモロッコはおっさんと煙草の国。

丸一日かけて移動したので疲れてすぐ就寝。

赤い壁の寝室

朝方、雑なクラクション音が聞こえて起床。何の音か確認したくて窓から外を見てみるけど分からない。
ずっと鳴っているので、歯磨きしながら外に出てみると

真ん中あたりにいるよ

孔雀の声だった。
シンガポールでも野生の?孔雀いたけどこんな鳴き声だったかな。初めて孔雀の鳴き声ちゃんと聞いた日だった。(noteには動画載せれんのやね残念)

宿の人に聞くとベビー孔雀もいるよということで見せてもらった。

お母さんとベビー孔雀たち

朝食を済ませてリヤド(ホテル)の中を散策。

奥の建物で朝食食べた
かわいいランタン
ロビーに居た子猫
でっかいプール
モロッコの至る所で見られるファティマの手。日本でいう御守りのようなもの。


事前に予約してたレンタカーはキャンセルして、空港に戻って新たにレンタカー借りてついでにSIMもゲットするてことになった。

レンタカー借りる時一悶着あったので、それはまた次に書くことにする。


モロッコ③に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?