見出し画像

XNTJが、適職診断やってみた

先日、適職診断を受けたので、メモ代わりの投稿です。

私にはできる! このとおりに実行すれば…勝ち気で合理的な
自信家

あなたの性格タイプ

「整理すると、今起きている問題は…だから、…すべきだよね? 違う?」

例えば、あなたが部活や行事で、自分が率いる企画を成功させたいと思ったとしたら。起きたできごとや細かなトラブルの一つひとつよりも、その奥にある可能性や変わらないものに関心をもち、それらの構造を自分なりに整理することができるでしょう。そして、他人の意見や感情に流されず、自分の思い描いた理想をかなえるために、ルールや規則を守りながら合理的な方法で物事を進めるタイプです。

性格・強みハッシュタグ

効率重視で、規則やルールを守る
根拠をもって考える
♯はっきりしない表現や、筋の通らないことには「?」と思う
自分の意見や考えを順序立てて説明するのがトクイ
♯思い描いた理想をかなえるために、自分から行動する

この強みを表す言葉は
志望理由書に使えますよ!!

あなたに合いそうな学び方

「学ぶことも、学んだ手順も、私が選択したやり方だから納得して頑張れる」

あなたは、言われたことを、言われたとおりに学ぶだけでは、物足りなさを感じるかもしれません。その代わり、「自分はどうすべきか」と考え、身の回りにあるものや体験からヒントを得て、自分が学びたいと思ったことや、自分が納得して選んだ方法を選べば、きっと自分のペースでどんどん進めることができるはずです。

あなたが満足しそうな働き方

「私の判断で、私のペースで、どんどん進めたい」

仕事って、進め方次第で、かかる時間もプロセスも変わるもの。あなたは必要のない回り道をして時間を無駄にしたり、中途半端なまま仕事を放置したりするのを嫌うでしょう。計画的に一歩ずつ進めることができる仕事や、段取りの良さが求められる仕事で力を発揮できるでしょう。

学問分野の適性結果(全15分野)

経済・経営・商学

法律・政治

理・工

仕事分野の適性結果(全23分野)

音楽・イベント関係

国際・語学

ビジネス・金融・不動産

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?