見出し画像

運動経験皆無のミドサー女、チョコザップに入会してみた〜入会当日編

我が家の近所のチョコザップの開店日当日を迎えました。
当日は偶然にも休みだったため、まるで私の新たな決意を、ありとあらゆるものが応援してるのでは?と錯覚に陥るくらいだったりして…。

そんな大袈裟で半分冗談な表現はさておき。

ありがたいことに、チョコザップの入会金って日割り計算されるので、チョコザップ行こう!と思ったときにスマホ片手に入会出来るわけです。

そんなわけで、来ました!!

チョコザップユーザー初日!
初めまして名前の知らない筋トレマシン!

そんな初心者の私でもどうにか出来るように、チョコザップのアプリでマシンの操作方法を見つつ、まずはレッグプレスに挑戦です。

初日の目標として、まずは佐々木さんの動画で学んだ「脚、背中、胸」を動かすために、自分にとってちょうどいい負荷を見つけることでした。
ちょうどいい負荷を見つける手がかりとして、ここでもアプリが役立ちました。
操作方法の説明ページに初心者にオススメの負荷が男女別に記載されています。
その記載にならって自分の負荷を見つけていきました。

意外にも、レッグプレスは初心者向けの負荷より上回る負荷でも平気でした。

続いてラットプルダウン。
肩甲骨を思いっきり寄せて肩をほぐしていきます。
確かこれは最初は5kgからスタートしました。
ラットプルダウンをマスターするには、負荷よりも姿勢が大事で、正しい姿勢でないと鍛えたい部分がずれてしまうという旨のYou Tubeをいくつか拝見したのです。
余談ですが、3週目を迎えた今では15kg or 20kgで鍛えてます。

チェストプレスは初心者オススメの負荷には届かず自分の筋力の衰えを更に自覚せざるを得ない展開でした(汗)
でもこれもマイペースにコツコツと。

この日は木曜の13時頃の話ですが、なんだか楽しくなってきた私は当日の夕方に2度目のチョコザップ訪問をするのでした(笑)

なんだか、ハマりそうな予感。
それとも三日坊主になってしまうのか!?

乞うご期待。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?