復帰勢が現行ポケカを二年間プレイして思ったこととか

こんにちは。やつはしです。

今回は00年代のポケカを愛するオタクから見た現行ポケカの不満点について書き連ねてみたいと思います。

まず、私とポケモンカードの出会いは2003年、ADV2が最新弾だった時でした。この時はTCGに触れる事自体が初めてではあったものの、難なくルールを覚えて弟や友人と対戦をするようになりました。周りは他ゲーをプレイしている人の方が多かったのですが、中学2年生の途中で遊戯王を始めるまでほぼポケカ一筋なポケカ大好きキッズでした。
時は流れ2008年、PCG落ちとほぼ同時にいわゆる環境デッキを組むように。それからは大会にも積極的に参加するようになり、高校受験で小休止を挟みながらもBW8までプレイを続けていました。

このように小学生の頃からポケカ大好きだった私ですが、BW3辺りからポケカに対する熱意を失い始めて、大学受験の勉強が始まるBW8を最後に私はポケカから身を引きました。その理由としては以下が挙げられます。

・テキストの過剰な単純化
ADVでポケカを始めて以来複雑化の一途を辿ってきたポケカが、L辺りから急にテキスト量が少なくなったことに対して不満を抱いていました。特にサポートのテキストが「⚪︎枚引く」だけの単純なものばかりになってしまったのが物足りなく感じていました。

・ふしぎなアメのナーフ
進化こそがポケカ独自の魅力だと思っていた私にとって、これは大きな痛手でした。ただでさえEXで種ポケモンがインフレしている中、2進化の冷遇に相当なストレスを感じていた記憶です。

・ポケモンEXの存在
発表当初はex復活だ! と喜んでいたものの、蓋を開けてみればオール種ポケモンという始末。ポケカ独自の面白さである進化を捨ててまで種ポケモンで殴り合うゲームになってしまったのがあまりにガッカリでした。

・トロピカルビーチ
引退のトドメとなったカードです。世界大会の参加賞が汎用カードなんてアホかと。ミラクルダイヤモンドやミステリアスパールは世界大会では使用できませんでしたし、一応アグノム(DP5)という代用カードが存在していましたからまだ許せていましたが、これは代用が効かない札なので持っていない・買えない人はどうしようもありません。世界大会に出られる人とそうでない人との格差を広げたポケカ史上最悪のカードだと私は思っています。

とまあ語るとこんな感じなのですが、要は「ポケモンカード2」が肌に合わなかったの一言に集約されると思います。シンプルかつ派手で取っ付きやすいポケモンカード2は確かに大衆ウケこそしますが、複雑なゲームを好む私にとっては悪い変化だったと言わざるを得ないでしょう。

そんな私が引退から約8年半後、大学時代の後輩に誘われてポケカに復帰する事となります。時期的には蒼空ストリームが最新弾だった辺りですね。そこから現行ポケカを今までちょうど2年間遊んだのですが、やはり「ポケモンカード2」=現行ポケカはnot for meであるとの結論に行き着きました。
理由は次のとおりです。

・バニラ、使い物にならないカードの多さと新弾の過剰な乱発
昔に比べて新弾の出るペースは大幅に早くなっていますが、多量に出されるカードのうちプレイアブルなものは一握りで、その他大勢が使いようのないバニラや下位互換で埋め尽くされています。パックを剥いても一瞥しただけで不要カード入れ送りになる札があまりに多過ぎます。言い方は悪いですがゴミカードで水増ししたパックを乱発するくらいなら、販売ペースを落としてもっと充実したパック内容にしてほしいと思います。

・高速化し過ぎたゲームスピード
確かに旧裏の時代からワンキルや速攻デッキは存在していましたが、現代ポケカはどのデッキも当然のように200ダメージ前後の打点を序盤から出してきます。細かい打点を刻む環境デッキはロストくらいで、それ以外のアーキタイプだと対戦中にダメカンをほとんど使わないのも珍しくないくらいにワンパンが当たり前になってしまっています。その結果、あまり良くない初手を引いたら技術介入の余地なくそのまま敗北、というパターンが昔よりも増えているように感じます。要は高速化の結果運ゲー度が高まったという事ですね。

・公式の怠慢
これはゲーム自体の話とは少し変わってくるのですが、実力よりも運の方が重要になってくる競技システムや、転売対策を謳っておきながらハイレアで射倖心を煽る→大量買いの推奨を辞めない公式の姿勢に対する疑問です。
競技システムについてはカジュアル勢である私が言える事は少ないですが、一回負けたら即終了の00年代後半からは多少進歩しているとは思います。とはいえ、シティリーグの規模による不平等さやCLの抽選運ゲーには異常さを感じずにはいられません。ただでさえポケカのゲーム内に占める運要素が高まっているのにも関わらず、人数の少ないシティ会場やCLの抽選に当選するといったゲーム外での運を求められるのは理不尽極まりないと思います。
もう一つのハイレア商法ですが、結局転売ヤーでも何でもいいから沢山売れれば正義、という姿勢が見え隠れしてしまっているのが残念です。これだけ小売に迷惑をかけておきながら、大量買いを煽り続けているのは些か不誠実に見えます。
まあどちらも、人口が増え過ぎたのが原因と言えばその通りなのですが。ハイレア商法は他のTCGもやっていますが、ポケカほどの品薄はほとんど起きていませんし。大会も抽選さえ無ければそこまで不平等とは思わないですし。

総括すると、
・新弾のペースがやたら早い上に大量買いを煽ってくる公式に対する不満
・救いようのないカードの山
・ゲーム内外での運ゲーの加速
にまとめられると思います。

そんな訳で、私は現行ポケカから少し距離を置こうかと思います。00年代過去レギュは面白いので相変わらず続けますが、今までのように現行の箱や札を買い漁るような事は無くなるでしょう。
現行はとりあえずEレギュの間はサナがあるので一応続けるつもりですが、その後は完全引退も視野に入れています。それまでに公式に変化があれば変わるかもしれませんが。

本日はここまで。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?