見出し画像

待ち合わせは壁画前!?名駅周辺のモザイク壁画めぐり


10/30(月)「待ち合わせは壁画前!?名駅周辺のモザイク壁画めぐり」に参加しました。

モザイク愛好家の森上千穂さんの案内のもと、名駅と新栄町周辺にある様々なモザイク壁画を巡りました。


私のお気に入りは名古屋駅・桜通線改札付近にある「名所図」です。名古屋の名所が、ほんのり可愛らしいタッチで描かれています。


参加者の皆さんが「どうやって制作されているのか?」などたくさん質問されたり、様々な角度で写真を撮る様子が印象的でした。皆さんのモザイク壁画への情熱を感じました!

名駅の再開発計画に伴い、これらの壁画がいつまで鑑賞できるか分からないことも多いそうです。その儚さもモザイク壁画の魅力ということでしたが、機会があるうちにできるだけこまめに訪れて、壁画を楽しみたいなと思いました。


ツアー後早速、ゲートタワーのスターバックスへ、モザイク壁画を見るために立ち寄ってみました。ツアー中に紹介された他のモザイク壁画にも、ぜひ足を運んでみたいと思います!

===
レポート:かんだ 写真:るなこ



■レポートしたプログラム



■まち歩きなごや


■やっとかめ文化祭


===

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?