見出し画像

ヤマトタケルとミヤズヒメの恋物語

11月10日(金)まちなか寺子屋「ヤマトタケルとミヤズヒメの恋物語」へ参加しました。

前半は、愛知県立大学丸山裕美子先生によるヤマト王権の解説でした。『古事記』『日本書紀』『宋書』の記述から分かること、推測できること、<若き勇者>ワカタケル大王から<ヤマトの勇者>ヤマトタケルノミコトへ続く大王伝説、『古事記』と『日本書紀』との記載の違い、そしてヤマトタケルとミヤズヒメの出会いから始まる尾張国とヤマト王権の関係などなど、興味深いお話ばかりでした。


休憩を挟んで後半は、いよいよ<恋物語>、作家西山ガラシャ先生による恋物語の作り方講座です。ヤマト王権を<株式会社ヤマトオーケン>と例えた各登場人物の設定が面白い!!文字数の制限上ここにご紹介できないのが残念。



参加者の皆さん、古代史に大変詳しく熱心に聞き入っていました。そんな博学な皆さんからの質問に、講師の先生のお二人がタジタジになる場面も。笑い満載楽しいお話に、終始熱気あふれる2時間でした。


レポート:はっちょう 写真:しゃくや


■レポートしたプログラム



■まちなか寺子屋


■やっとかめ文化祭



===

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?