見出し画像

お座敷ライブ(英語でお座敷遊び)か茂免


11月3日 
英語でお座敷遊び

秋晴れの文化の日。
名古屋が誇る老舗料亭
 か茂免さんで名妓連の芸妓さん達とお座敷遊び。

司会進行を中学生英語で分かり易く楽しくLet's enjoy!
司会はあいち戦国姫隊 バイリンガルの「於大の方」


当日は男性女性ともに年齢層も落ち着いた美しいお着物のお客様がたくさん参加され、とても華やかなお座敷でした。

秋らしく美しい懐石料理に舌鼓を打ちながら
地方さんの三味線と長唄に合わせた優雅な舞や名古屋芸妓オリジナルの楽しい相撲芸などを観た後は、
お座敷遊びの定番、野球拳やぎっちょんちょんで大盛り上がり!
途中には芸妓さん達とサイン会や撮影会さながらのお楽しみも。


そしていよいよお待ちかねの「しゃちほこ」芸!
皆さんかぶりつきで撮影!
名古屋が発祥のお座敷芸、「しゃちほこ」の完成に歓声と拍手で盛り上がりも最高潮♡

ほとんど英語で進行するお座敷遊びなのですが心配御無用 
 No problem!!
皆さん大いに楽しまれていました。


最後は名古屋ならでは 「名古屋なも〆」 で明るく笑って皆でfinal!
華やかでとても楽しいお座敷ライブでした。

来年は私もぜひお客さんとして参加したいです。


===

レポート: さかいいくこ  写真:スージー

■レポートしたプログラム


■芸どころまちなか披露


■やっとかめ文化祭


===


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?