見出し画像

お座敷ライブ(お座敷遊び)志ら玉

10月23日(日)に、名古屋が誇る名料亭「志ら玉」で行われたお座敷ライブ(お座敷遊び)へ参加してきました。


名妓連の芸妓さんのお座敷芸を楽しませていただきました。4曲の印象が違う唄と踊りを披露いただき、その後芸妓さんに髪型や着物などのことで質問に答えてもらい、その後相撲の踊りやしゃちこほこ芸などを見せていただきました!


芸妓さんのお座敷芸を楽しんだ後は、古屋が誇る名料亭で、心づくしのお料理をおもてなしとともに食事されていました。キレイで、深い味わいの料理が並んでいました。芸妓さんがお酌をしてくれ、コミュニケーションをとっていました。昔から料亭で楽しまれてきたお座敷遊びを体験いただきました!
料亭に何度も訪れている方、常連の方、やっとかめ文化祭だからこそ参加している方など様々な方が参加されていました。


名古屋の芸妓さんだからこそみれるお座敷芸と料亭の料理という、やっとかめ文化祭だからできる機会を見て心躍らせながら帰宅の途につきました。

===
レポート:いくえ  写真:スージー

■レポートしたプログラム

■芸どころまちなか披露

■やっとかめ文化祭


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?