見出し画像

『お堀電車』と呼ばれた伝説の電車・旧外濠線沿いを歩く

10月22日午前、今年のトップバッターのプログラム「『お堀電車』と呼ばれた伝説の電車・旧外濠線沿いを歩く」に参加しました。
ガイドは、山田司さんです。鉄道愛好家で、「ブラタモリ」でガイドもなさった方です。

山田さんが撮影なさった、1970年代の瀬戸線の写真をたくさん用意してくださいました。
撮影ポイントを回り、特徴を解説してもらいながら、現在の姿を確かめたり、当時の面影を探したりしました。

1911年から1976年まで、瀬戸線は名古屋城の外堀を走っていました。文化財であり、線路や駅舎などは営業終了後即撤去されたそうで、本当にここに鉄道が走っていたのが信じられないでしょうね。
複線化していますが、本町橋を改修できず、この部分だけ単線の状態にする「ガントレット」になっていたそうです。
鉄道好きの参加者の方も多く、カーブの跡などを熱心に撮影していらっしゃいました。

また是非、瀬戸線やその他の名鉄線をガイドしていただきたいです。

===
レポート:三宅由美子 写真:中西ヒロトシ
■レポートしたプログラム

■まち歩きなごや

■やっとかめ文化祭

===

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?