見出し画像

学生さんとの出会いと別れ

こんばんは。
採用担当をやっていると、選考で仲良くなった方の辞退に遭遇することが多々あります。

本当はもちろん来て欲しいんだけど、
やっぱり納得いく道を進んで欲しいし、
無理強いしたくないし、仮に無理強いしたところで、学生さんが不幸になるので、こればかりはもう仕方ないなって思ってます。

ただ寂しいよね、やっぱり。選考って一日中一緒に過ごしたり、選考で何度も会ったりするから、色んな話をするし、人間だから情もうつる。私は下っ端だから、面接部屋まで案内するときに『頑張れ!』って励ましたりしていて。
辞退の電話を受けた時は『頑張ってね!』って切るけど、切った後『うわああああん今日はヤケ酒』ってなる。

就活で結構親しくなっても、別の会社に行ったらもうほぼ死別と同じなんですよね。『また会おうね』がない特殊な世界。

なんかつらつら書きましたが、お別れしたあとも、思い出してもらえるような採用担当になりたいと思います。

今日もありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?