見出し画像

2年ぶりにnoteを使ってみようと思ったワケ

2年前にアカウントを登録してみたままずっと放置していたnote。
なぜ突然始めたか。
簡潔に言うと「脳みそが溶けるのを防ぐため」

昨年12月中旬より産休に入り、2020年1月末に第一子を出産して以来、子育てに奔走する日々。

コロナの影響もあって、人と会って話す機会が減った。在宅勤務となった夫がいるし、オンライン飲み会(授乳しながらでも参加できるからママとしてはありがたい!笑)に度々参加はしてはいるものの、なんだか脳を使う時間がほぼ無くなった気がする。

先日まではオンライン英会話アプリを試してみたり(speak buddyとNative camp/無料トライアル1~2週間)、ずっと気になっていた通訳案内士の資格をとるべくテキストを買って勉強を始めたりしてみたものの、何だかあまり集中できず。


うーむこのままでは私の脳が溶けてしまう…

と妙な危機感を覚え、まずはnoteを始めてみることにした。私の脳トレの一環として。
続くか分からないけど、週2記事を挙げることを目標に始めてみようと思う。


ひとつだけ追記。私は確かに新米ママ。慣れない子育てに日々奮闘してる。でもなんだかママになった途端周りの人に、「ママ」という物凄く分厚いフィルターを通して見られるようになった気がする。

いやそりゃもちろんそうなんだけど…(&母になれたことはとてつもなく嬉しくてありがたいことなんだけど…)

なんというか、このnoteに書くことも我が子のことに限らず色んなことを書けたらいいなと思う。

ふと気づくきっかけをくれるのは我が子、であることが多いと思うけど、

ママネタ(?)に囚われず、私の中にホヤホヤ湧き出てくる色んな思いや気づきを整理して文章にしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?