見出し画像

早起き同志

里帰り出産から戻り、東京での3人暮らしが始まった当初、私は授乳時間が偶然重ならない限り夫と同じ時間(朝6時)に起きることはできず、なんだか少し罪悪感を持って毎朝を迎えていた。

朝9時すぎまでダラダラ寝ていることが3日続いたある日、これじゃいかん、と思い立ち友達にライン。

一緒に早起きしようと持ちかけた。

その友達も前々から早起きしたいと思っていたらしく二つ返事で快諾。

ちょうど翌日から4月1日だった為、じゃあ明日から朝起きたらラインで「おはよう」と報告しあおう、という早起き同盟が組まれた。

不思議なもので、人は同志がいると頑張れるのだ。

朝9時ぐらいまでダラダラ寝ていた私は、翌日から朝7時台には起きるようになり、調子に乗って朝ヨガも始めることにした(笑)。

今も続いているこの取り組み。

これからも、1人じゃなかなか変われない時は自分を嘆くんじゃなくて積極的に誰かを巻き込んでいこうと思う(笑)

ありがとう、友よ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?