見出し画像

【ワーホリ生レポ】 やってこシンカイの二階に二週間住んだ大阪の学生の話


近畿大学からやってきた斉木寛斗です!

画像1

(右から二番目の少し飽きてきているのが僕です。)


”簡単に自己紹介させてもらいます”

僕は大阪に住んでいる、これからの進路に迷っている大学三年生です   とりあえず行動することを軸に生活しています。

総務省のやっているワーキングホリデー(ワーホリ)の説明会に友達の代わりに参加した事がきっかけで今回シンカイに来ることになりました。


あまりワーホリに興味のなかった僕が、なぜ来る気になったのか     


画像2

この見た目に惚れたからです。(市の方に同じことを聞かれた時は適当な事を言いましたすいません)

説明会で一目見てピンときました。行ってみたい!

そこから二週間シンカイの二階に住んだ訳ですが、「それはそれは楽しい毎日でした!」というより「あぁ。よかったなぁ、また行きたいなぁ」という感じに思えるスローライフを楽しんでいました。

そんなゆったりとした生活の中でも三っつ刺激的なことがありました

①やってこマーケット

画像3

一つ目はやってこマーケットです!

やってこマーケットとは四か月に一回くらい(不定期)で行われる外部から沢山の出店者が来て行なわれる市場の様なものです。

出展者の方のレベルがとても高く、全員に総じて言えるのが地域のモノだけを使ったり、材料にこだわっていたり、作り方にこだわっていたりとモノに対してとても愛があるなぁと感じました。


そんなすごい方達がどうしてシンカイに集まるの?僕は不思議でした。そして、その理由はこの方の存在にありました。

画像8

徳谷柿次郎さんです。(許可なく引用しております)

柿次郎さんのことを知りたい方はこちらをご覧ください。僕はこの方との出会いが一番の衝撃でした。


シンカイに面白い方が出店する理由は、柿次郎さんが日本中を飛び回り、取材する中で面白いなと思った人を口説き落としているからなのです!

僕はワーホリ中柿次郎さんからは、建築家、安藤忠雄の昔の髪形に似ていることからずっと”ただお”と呼ばれていました。

建築を学んでいる身として、すこし誇りに思えました



やってこマーケットで僕は”IKEUCHI ORGANIC"さんのタオルを買いました

画像6

このタオルを買った人が「彼女がお風呂から出てきたところをこの”バスタオル”でキャッチするのが最高なんだよぉ~」といっており確かにありだなと思い購入しました。

後日、無事キャッチに成功し

IKEUCHI ORGANICのオーガニックな素材が二人の空間を優しく包み込みました。


②The Sauna

画像4

やってこマーケットの次の日、出店者の一部で諏訪湖にあるLAMPというゲストハウスのサウナ”THE SAUNA"に連れてってもらいました。

このサウナが僕の人生最初のサウナとなりました!


今回、僕にサウナのイロハを教えてくれたのはこの方

画像7

ガースーさんです!本名はいまだに不明です。

ガースーさんはサウナと水を交互に浴びる、交互浴にはまっており、好きが転じて交互浴Tシャツというのも販売しております。シンカイでも売ってるよ!

画像10


ここのサウナはフィンランド式サウナを使用しており、サウナ室の温度が70度〜80度くらいしかないため、息苦しさが少なく、熱さが欲しい! 人のためにロウリュと呼ばれる熱々の石に、水をかけて蒸気を楽しむことができます。

画像12

この様に水をかければかけるほどサウナ内の温度が上がるのですが、一回ガースーさんがかけ過ぎて、みんなダッシュで外に出ました。

死にかけましたが楽しかったです。


➂流しそうめん

画像5

三つめはシンカイでやったイベント流しそうめんです!

やってこマーケットとは違いシンカイ自身が主軸となったイベントで、大きな違いは地域のとの距離が近かった事です。なので、なぜ来たのかなど、より近い目線でシンカイを客観視することが出来ました!

また、ここから長野の大学生と繋がることができ後日、ほかの大学生ともつながることが出来ました!

画像10

高校生のお悩み相談をしている様子

来た高校生がハイレベルで、それに答える大学生も的確で、参加してみてよかったなと感じました。

画像12

またこの会の代表をしているヒグチヒロム君は恋愛観にとても偏りがあり、面白かったので夜まで一緒に飲みました!楽しかった!

後日、次会うときは彼女作っておくと言われましたが期待はしてません。


こんな感じで僕の長野のワーキングホリデーはとても充実していました。

ここでの人とのつながりや経験をしっかりと今後に生かしていきたいなあ、できるかなあ、不安ですけど僕はこれからも行動し続けます!

最後に長野でひとみさんゆうさんを初め僕と話してくれた方本当にありがとうございました!!!!!!

画像13

こんな心地のいいおじさん風呂はなかったです。それでは、さようなら

服、本、雑貨など、全国の関係性ある人たちの商品を取扱うだけでなく、ナナメの関係性で人々が集う「場」を提供しています。 お問い合わせはこちら→yatteko.nagano@gmail.com