見出し画像

CAMPFIRE公開12時間で目標100万円達成したら、土日にやばい人たちが乗り込んできた話


こんにちは。「やってこ!シンカイ」オーナーの徳谷柿次郎です。オーナーって名乗るのかっこいいよね。社長よりかっこいい気がする。

さてさて、5月18日(金)11時にクラウドファンディングサービス「CAMPFIRE」でずっと仕込んでいたお店2.0プロジェクトを公開しました。

構想半年。シンカイという徳の溜まった場所を見つけて、リアル店舗1.0の準備に奔走していたわけですが。2.0切り口の第一歩となる今回のプロジェクト、おかげさまで公開12時間で目標金額100万円を達成しました…!

「どうなってんだー!」

正直、驚いてます。

しかも、圧倒的名誉が得られる「スーパーあし長おじさんプラン」が速攻で完売しちゃって…。マジであし長おじさんすぎる。

大恩人・宮脇さん〜〜!

しおたん、ありがとう〜〜〜!

プライベートの時間削りまくってやってるよ〜〜〜!

残念ながらプロジェクト公開中は誰がどの投資をしたのかわからないんですけど、いまのうちにかっこいい額を作って、どこにどんな風に圧倒的名誉写真を飾るのか考えておきます。

圧倒的感謝…!

いくつかリターンが売り切れてしまったため、その日の夜にMr.CAMPFIREことALL YOURS木村くんとやりとりしながら、追加のリターンをいろいろ考えてみました。やりながら学ぶ。人生初の本気クラウドファンディングは、なんてたってあと20日も残っているんです。

やれるとこまでとことんやるぞー。

目指せ、300万円。それだけあれば内装や必要な家具・家電、みんなに美味しく飲んでほしいコーヒー豆もしっかり買える。そのエネルギーで誰かのために恩送りができる。ペイ・フォワード。ありがとうございます。

ーー

【正式オープン 限定レポート記事】
6月8日(金)〜10日(日)に正式オープンを控えている「やってこ!シンカイ」。支援者向けのレポート記事をお届けさせていただきます。どんな人が集まって、どんな反響があったのか。裏側をありのまま伝えさせていただきます。
 
【仲間プラン 二回目募集】お店2.0 運営コミュニティへのご招待
Facebookページで今回の「お店2.0」プロジェクトの運営コミュニティを立ち上げます。日々の出来事や小さなノウハウなどを公開。メンバー同士の交流や質問にも応えていきます。長野以外でもこういった取り組みをしたいという仲間になりませんか?
 
【やってこ!シンカイ ストーリーブック 20冊先行仕入れ権】
「シンカイ」のこれまでの7年間、そしてこれから何をやりたいのか。有料販売予定のストーリーブック(8月完成予定)を先行で20冊お送りさせていただきます。カフェやゲストハウス、会社など、全国の「場」で販売していただけると嬉しいです!
 
【スーパーあし長おじさんコース 二回目募集】
・圧倒的名誉
スーパーあし長おじさんコースです。かっこいい写真を撮らせていただいた後に、額に入れて店内に飾らせていただきます。利他的な奉仕精神を崇めて、何かとおもてなしさせていただきます…!ありがとうございます…!
 
【シンカイでトークイベント権+レポート記事制作】
長野市の「やってこ!シンカイ」で一緒にトークイベントを企画して実施しませんか? どうせやるなら面白くないと意味がありません。柿次郎と一度打ち合わせをして、何を伝えたいのか? どんな人を集めたいのか? 一緒に企画を考えましょう。その上で司会も柿次郎が務めさせていただきます!

また、そのイベントの様子をライターがレポート記事化。やってこ!シンカイのnoteで公開してもいいですし、支援者様のブログに載せてもOKです。
 
【長野市おもてなしツアー 二回目募集】
・やってこ!シンカイ 宿泊1泊2日 長野ツアー
やってこ!シンカイスタッフが全力で長野市中心におもてなし! 宿泊場所はシンカイ。お互いの都合がいい日程で1泊2日のツアーを実施。車も出しますし、ご飯もこちらでご用意します。夏の気持ちのいい長野を全力で堪能していただきたい…!あとは快晴を期待…!
 
【お店2.0 トークイベント出張権利】
やってこ!シンカイの徳谷柿次郎、そしてCAMPFIREで数々のプロジェクトを成功させているALL YOURSの木村昌史(シンカイの名誉店長でもあります)。お店2.0同盟であり、今後商店街2.0計画を考えている二人があなたの町にトークイベントをやりに行きます。お店2.0を実践したい人、一緒にワイワイと話しましょう。
金額は交通費、宿泊費込みです。日本国内のどこにでも駆けつけます…!
※スケジュールご相談の上で2018年中に実現させたいです!

ーー


さらにCAMPFIREの盛り上がりと同軸で、長野市にある「やってこ!シンカイ」に続々とやばい人たちが乗り込んできました。

まずは、18日(金)に長野市の素晴らしいWEB制作会社「JBN」さん主催のトークセミナーで共に登壇していた塩谷舞ことしおたん。

4年、5年前から東京時代に仲良くしていて、彼女が7月にNYへ旅立つ前の貴重な時間でした。セミナー中もお店のことをガンガン宣伝していたんですが、翌日に遊びに来てくれました。

ありがとう、しおたん!(結婚おめでとう!)

長野市のお祝いとしてOND WORK SHOPの革アイテムを贈りました。

さらに、翌日こんなメッセージが…。

なんだなんだなんだ。

ALL YOURSの木村くんが車を出して、会ったことのない行動力異常な若者3人連れてマジで東京から長野までやってきました。

しかも18時過ぎ。めちゃ早いし、いきなりの来訪に戸惑う長野の人たち。この日は料理人・田場辰之助の月イチ料理イベント「長野アスパラ地獄」が進んでいて、結果的に26人ぐらいの人口密度で壮大な家飲みがスタートしました。

1階も大盛り上がり。2階は昭和みたいな空間でいい感じの盛り上がり。CAMPFIREの影響力がすごい。そして事前のイベントで「やってこ!やってこ!」と誘っといてよかった。

深夜2時まで飲んでボロボロになっていたんですが…

今日の昼過ぎにまさかのヨッピーさん登場。しおたん、家入さんと続いて東京のプレイヤーが、偶発的に勢揃いしてるの地味にすごいことではないでしょうか。ありがたすぎるよー!みんなーーー!!

しかも、ヨッピーさんが「スーパーあし長おじさん」の一人でした。

早速、リターンの写真を鶴と亀・小林くんにしっかり撮影してもらったので、スーパーあし長おじさんの来店第一号として額付き写真を制作させていただきます。小学校の歴代校長みたいなイメージです。楽しみ。

さらにさらに

ソトコト編集長の指出さんも登場!

しかも、シンカイTシャツ買ってくれて嬉しすぎました。

なんだなんだなんだ。もう情報量多すぎるし、会いに来てくれた人たちの心意気が嬉しすぎるし、ここでも紹介しきれない人たちが長野市以外からもやってきてくれて…これがお店2.0の可能性なのかと血湧き肉躍ってます。

やってこ!やってこ!

実はCAMPFIREプロジェクトの最終日にあたる6月8日(金)、9日(土)を正式オープン日としていて、この二日間はこの土日以上に多くの人が集まるんじゃないかと思います。

ーー

8日 (木)10時〜20時
ゲスト「山梨チーム」
小倉ヒラク(発酵デザイナー)
五味仁(五味醤油)
土屋誠(BEEK)
熱燗DJつけたろう ※熱燗&フード出すよ!

夜はトークイベントもやるよ!
「長野と山梨同盟プロジェクト」

-----------

9日(土)10時〜20時
ゲスト「松本チーム」
藤原兄弟(藤原印刷)
安達真(the source diner)※めちゃ美味いカレーが食える!

トークイベント
「長野 VS 松本 仲裁大作戦」

同日、「やってこ!マーケット03」も開催します!

ーー

情報もりもりで大変恐縮ですが、引き続きよろしくお願いします!

※なんだかんだハイライトは冷たい土間で酔いつぶれた家入さん

ヤムチャ・・・?

服、本、雑貨など、全国の関係性ある人たちの商品を取扱うだけでなく、ナナメの関係性で人々が集う「場」を提供しています。 お問い合わせはこちら→yatteko.nagano@gmail.com