見出し画像

オーナー日記01 「お店をやることはとても大変だ」

こんにちは。「やってこ!シンカイ」のオーナー・徳谷柿次郎です。

お店2.0の計画を立ち上げたのが2月末。松屋で働いたことはあれど、お店の運営なんて未体験ゾーンです。そもそものお店1.0だけでも超大変なのに、さらに誰もやったことのない2.0的な仕組みを導入するために苦慮しています。

だけど、人生の本質に「やったことのないことに挑戦する」があると思っていて、35歳の年齢になって「わからないことだらけの状態」は新鮮な気持ちに浸れます。わっかんねー。どうしよー。誰か助けてーーー!

はい、これが僕がよく口にする「浅瀬で溺れろ」なんですけど、お店のサウンド周りをしっかり整えたいと思って以下のツイートを投稿しました。

すると長野県松本でライブハウス「Mole Hall」をやっている柳澤仁さんが、無償で「やってこ!シンカイ」に来てくれることに…!

一度打ち合わせをした後、改めて「やってこ!シンカイ」へ来てくれた柳澤さん。使っていないから…とスピーカー、ミキサー、アンプなどなど、プロの機材を持ってきてくれました。トークイベント用にマイク環境も準備。シンカイ特有の外に音が漏れると近所迷惑問題も配慮しつつ…

完成〜〜!

めちゃめちゃ音がいい〜〜〜!

というわけで、初めてのお店運営は大変ながらも、色んな人の助けを借りながらなんとか準備を進めているところです。

●出店情報

神楽坂の本屋「かもめブックス」(柳下店長)

土曜日の朝に着たくなる服「SATURDAY MORNING」(デザイナー橋本太郎さん)

出店者それぞれにコンセプトを込めているので、今後も解説ムービーをどんどん撮影してUPしていきたいと思います。

ではまた!

服、本、雑貨など、全国の関係性ある人たちの商品を取扱うだけでなく、ナナメの関係性で人々が集う「場」を提供しています。 お問い合わせはこちら→yatteko.nagano@gmail.com