5月の活動報告とお知らせ

いつもやったれ!キャッチャーをご利用いただきまして、ありがとうございます。運営状況に関するご報告です。

4~5月の活動報告や課題、リリース予定の新機能についてお話させていただきます!

◆4~5月に取り組んだこと

1. 映像ラグ改善に向けて

ラグ対策を実施した新システムを更に拡大しました。
現状、8~9割の橋渡しブースに適用しております。リリース直後には、軽微な不具合などもございましたが、サーバ増強などを経て、現在安心してプレイ頂ける状態になっていると思います。※オンラインクレーンゲームの仕組み上、通信状況などに左右されるため、完全に0になる訳ではございません。

2.新ランキング戦の開催

ユーザー様に更なる『ワクワク感』を味わって頂ける様、副賞として『雪崩ブースのプレイ権利』を追加させて頂きました。沖縄景品をふんだんに使用した内容となっております。

★ランカー雪崩の様子

沖縄食品 雪崩ブース

プレイ頂きましたランカーのみなさま、ありがとうございました!
今後も楽しんで頂ける様、様々な沖縄アイテムを使った雪崩を研究して参ります!次回のランキングもお楽しみに!


3.ゲリライベントの強化

クレゲ、オンクレだからこそ出来る、ゲリライベントの開催を強化いたしました。以下が行ったイベントとなります。

★運営より短手獲得でYPゲット!
シャッチョが生配信でブース設定を行い、きんじょうがプレイ。きんじょうより短手で獲得出来た方にはYPをプレゼントするイベントを行いました。

LIVE配信でのブース作り

★橋渡しブース 滑り止めなしゲリラ
ピンク色のあいつが一時的にいなくなるゲリラを開催しました。

滑り止めなし橋渡し

★たこ焼き全部穴埋めゲリラ
当たり穴以外が全て埋まっているたこ焼きブースを展開しました。

今後も様々なイベントを開催予定です!


◆だたいま取り組んでいる課題

やったれは少数精鋭のメンバーで運営しているため、各課題の解消にはお時間をいただいておりますが、システム安定化や以下のような改善に取り組んでおります。

1.配送の安定化

ただいま、ご依頼から配送までに10日間ほどお時間をいただく状況となっております。現状すぐの解消は難しいですが、今後は人員調整、運営効率化ななどによる対策を検討しております。

2.分かりやすさの強化

やったれ独自に実施している、以下のサービスが分かりづらく、誤解を生んでいるとのご指摘がございました。

◎アシストサービス
やったれでは、アシストに関して『手直し』、『最終アシスト』と2つの概念を取り入れております。

『手直し』
ユーザー様の意図を読み取り、進行を手助けさせていただく内容となります。橋渡しブースが苦手なユーザー様や苦戦しているユーザー様、初心者のユーザー様などに対して、獲得までの道筋をサポートしたいとの想いで実施しております。発生タイミングに関しては、規定プレイ回数到達時点で想定の進行状況に到達していない場合に行わせていただき、プレイ状況により変動、また、実施しない場合がございます。

『最終アシスト』
上限プレイ回数到達時に行わせていただく、アシストとなります。原則1手にて落下する形に置きなおしを行わせていただきます。

『手直し』に関して、以下のお声を頂きました。

  • アシストされても落ちない

  • ユーザーによって対応を変えているのではないか

  • アシストが邪魔、いらない

  • 意図的に取りにくくするためにやっているのではないか

ユーザー様により対応を変えることや、逆に取りにくくするために実施していると言ったことは、決してございませんが、実施意図が不明確であったり、基準が曖昧であることから、誤解を生んでしまったと思っています。

『手直し』に関しては、改めて内部で協議し、廃止、方針変更、継続などをお知らせさせていただきます。


◎ブースへのPOP掲示
やったれでは、連続プレイを行われるユーザー様に対して、安心してプレイ頂けるようにピンク色の『連続プレイ中POP』、青色の『獲得まで頑張る宣言POP』を掲示させていただいております。

本POPに関して、以下のお声をいただきました。

  • 掲示する時間が短い、長い

  • POPの意味が分からない、見えない

  • POPではなく、システム的に予約できないようにしてほしい

システム化に関しては、開発リソースの問題から、現状対応は難しいのですが、分かりやすさUPのため、各POPの意味、必要性などを整理して、公式サイトにハウスルールとして掲示させていただきます。



◆リリース予定新機能

・ログインボーナスのパワーアップ

ログインする際により、よりハラハラ感、楽しみを体感いただくため、アニメーションを追加した新ログインボーナスをまもなくリリース予定です。赤チケットだけではなく、YPなどもらえるポイントの種類が増えます!

・お助けチケットの導入

要件定義を行い、開発待ちの状態となります。ラグ対策などを優先に取り組んでいるため、進捗があった際にご報告を行わせていただきます。


◆お知らせ

今月より以下変更を行わせていただきます。

・新景品のプレイ料金の見直し

原油、食料品など、様々なものが値上がりする中で、弊社としても維持コストを鑑みて、一部新景品のプレイYPを変更させていただくこととなりました。

◎新景品プレイYPの変更
現状:180~200YP
変更後:160~220YP

一部値上げする形とはなりますが、『ワクワクを追求するクレーンゲーム』として、クレーンゲームの"楽しさ"は崩さないよう、運営して参ります。
また、一部景品に関しては、これまでよりもお得に提供させていただきますので、ぜひご注目頂ければと思います。

ユーザー様にご不便をお掛けする形となりますが、運営やイベントなどを通して、これまで以上のワクワク感を提供するよう努力して参りますので、よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?