月よりデカいBUMPへの感情

俺がBUMPへ抱く感情は月よりデカい。多分俺が月と同じくらい遠くに居たら月よりデカく夜空に輝くだろう。

2022年 7月2日 BUMP OF CHICKEN live Silver jubilee

その当日、金欠の中、過去のグッズに身を包み物販を無視して入場… 

トイレの列を横切って進むと、成人男性とぶつかってしまい、「すみません」と頭を下げるも、舌打ちと「…キッモ…」とのありがたいお言葉を頂く。あいつの席C13ブロック37列だといいな〜。明日の朝凄い寝坊して最悪になって欲しい。なんか好きな女の子とかから悪口言われててくれ。

そんなことはどうでも良くて、座席は割と一人客もおおく、親近感。隣の男の人、もうひとつ隣りのおっさんに話しかけられて楽しく話してた。俺も会話加わりたかったよ…。ピロウズ大好きらしく、同世代でピロウズ好きだと!!!???とその発言を聞いて咄嗟にやってたモンハンを一時停止してしまった。ちなみに話しかけなかった。ピロウズ好きなんですか!!!とはいえなかったよ。

そんなことはどうでもいい。ここからはライブレポです。明日行く方は…まぁ見てないだろうけどネタバレになります。

A quick oneでおなじみの登場。座席があまりにも後ろすぎたので、登場したメンバーの姿は全く見えず。残念だったけど音は割と満足。

1曲目はアカシア。ライブで聞きたかった曲…。でもイェーイェーで声出せないの、残念でした。間奏で藤くんが「やっと会えた…」と呟き、そこから自分もやっと会えた…と思って曲終わりまですんごい泣いた。

2曲目、ハロワ、ハロワか〜。ギターソロ、スタジオライブでは藤ソロコピーだったのにライブでは増川ソロでしたね。藤ソロ弾いてくれよ!!!

3曲目、天体 邦ロック観客の腕ふりぎこちなくて、見てて苦手なんだけど、天体イントロだけは24拍のオイオイコールが馴染んでるぽい。みんな拳突き上げててよかった。また叫びたいね。

4曲目、なないろ 藤くんアコギの音ギラギラでかっこよかった…。まぁなないろは…おかえりモネ思い出した。良かったな

ここまで藤くんの声にアクセルかかってない感じだったので不安だったけど、5曲目、宇宙飛行士への手紙からめちゃくちゃ声出てた。
この曲ほんとに、しみじみいい曲だな…。ヒロギターソロのとき藤くんはオクターブでかき鳴らしてた。これって過去のライブでもやってたっけ…?DVD見直そ…。

ここでMCだったかな…チャマ「色々ご迷惑、心配おかけしてすみません。全身全霊音楽届けます!」とのこと。ほんとだよ!!でもやっぱチャマのベースが好きだなと。思いました。
ヒロ「ステージ立ったら泣くかもと思ったけど、大丈夫だった」満面の笑みで「できて嬉しいです!」と言ってくれて俺も嬉しくて最高の笑顔でした。
ヒデちゃん「ありがとー!」もすごい笑顔でよかったな… 声援で返せないのがむず痒いけど拍手めちゃくちゃしといた…。

6曲目 arrows まさかの!! 藤くんヒロのアコギ、エレキでのツインギターがめちゃくちゃ綺麗で、藤くんの歌声もひきたってて凄かったな… 間奏「離れよう〜そばにいて〜」って歌ってて 染みた…。生きてる間に聞けてよかった。

7曲目 small world 感想のギターカッケー!まぁほかはいうことなし。

8曲目 銀河鉄道 銀河鉄道…!!この曲は小中学生の頃、BUMPのファンになった時から「この曲は一番好きな曲である」と確信していた。2014ウィルポリス初日、同じく幕張メッセの恥ずかし島で聴いて本当に感動したあの時の記憶が蘇る…。鬼気迫る歌声だった すげえ

9曲目 リトルブレイバー これほんとに嬉しい… 感激でした。イントロ思わせぶりなアルペジオでドキドキさせるのずるいねぇ…。藤くんのアドリブアルペジオ芸まじでいいんよな…。

10曲目 乗車権 乗車権!!! イントロアレンジほんとかっこいいんよなこれ…いうことないけどマジでかっこよかったな。

11曲目 オーロラ オーロラね〜

12曲目 ray ray〜
マルバツ三角どれかなんて〜のところ、改めていい歌詞だなって冷静に思った。これ系の同期多めの曲、アカシアとかオーロラもそうだけどやっぱ歌いにくそうだなって思っちゃうんだよなぁ。

13曲目 オングロ いやーレア!ただラス前にやる曲なの??と思っちゃったかな。不思議なセトリ。不思議〜

そして14曲目 メーデー 再び呼吸をする時は君と一緒に〜 ほんと最高だなぁ。最後の曲って言われてさすがに信じられなかったけど、本当に最後だった。ほんぺん14曲!??少ないよ!!!もっとやってくれーーーー

そしてアンコール 手拍子鳴り響いてて凄かった 本当にアンコール願ってる気持ちあったな。

アンコール1 クロノスタシス ひでちゃんのサンプラー?叩いてた感じが新しかった 普通に演奏グダグダだった気がする。

アンコール2 新曲 最後フレアかなーと思ってたらまさかの新曲…!同期ありだったしレコーディング終わってて、すぐリリースされるのかも…?と思った。懐かしい歌みたいだ〜 的な歌詞と、鎮痛剤 的なこと言ってたのが印象的。ずっとBメロみたいな歌。

ラスト Bocのテーマ ヘナちょこバンドに会えて良かったー。ウワァン

最後のmc 藤くん「この看板(BUMPエンブレムを指して)の25周年、どうしても皆に立ち会って欲しかった。本当は去年やりたかったけど出来なくて、でもやっと出来た。」すごい心こもってて泣いてるみたいな声だった。俺も当然泣いた。

ふう。ライブレポ了。

BUMPなんか本当に、俺の人生BUMPでしかないなって思いました。好きです。 おやすみ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?