見出し画像

なんとなく映画鑑賞生活に戻れない

【PR】

 半年くらい前から、ネットで映画を観るようにしていました。
 なぜ?
 もともと、あまり映画を観てはこなかったんですよ。あんまり観る習慣がなかったというか。なんででしょうねー。割と近所にはレンタルビデオ屋さんもありましたし、当然家にはテレビもありましたからなにがしかの形で映画に触れていてもよかったんですけど。まあ、その間、水戸黄門や大岡越前、必殺仕事人や三匹が斬る! などを摂取していたわけで、のちの時代小説家としての地力はその頃に構築していたと思われるのですが……。
 ともかく、わたし、あんまり映画を観てなかったんです。
 なのですが、版元の編集者さんと合意を構築する際に共通言語となる意味もあって、去年辺りから意識して映画を観るようにし始めたんですよ。
 創作にもかなり効果てきめんで、こりゃいいぞと思っていたんですけどねえ……。読書とは違ってあんまり習慣化できておらず、結局元の木阿弥、ここのところ、ちょっと映画から離れてしまっています。

 それこそ、ゴールデンウィークが終わった位のタイミングで仕事が一段落するので、そこあたりからまた復活させようかと目論んでおります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?