見出し画像

2023年の振り返りと来年の抱負のようなもの

こんにちは。やつむです。
光陰矢の如しとはよく言ったものですが、本当にあっという間に師走ですね。
今のところまだ積雪はありませんが、昨年はクリスマスに大惨事が起きましたので…正直何が起こるかわからなくて怖いですね…。

まぁ年の瀬なので、今年の創作活動について自分は何をやってきたかなぁー…というのをふと思いましたので、今回は創作について今年の振り返りと来年の抱負について、ダラダラと語りたいと思います。

今年の振り返り

今年は漫画よりイラストをたくさん描いていましたね。
特に声の企画やご依頼を頂いて描く機会がたくさんありました…ありがたいですっ!!
代わりに漫画は23ページくらいしか進んでないという…。(汗)

本当にイラストをたくさん描かせて頂いたおかげで、カラーイラストは少なからず上達したような気がします。
今も毎回試行錯誤しながら描いていますが、少しだけ吹っ切れたというか…塗り方に迷う時間が短くなったかなぁと。
あくまで気持ち的なものだと思うんですが、多少は時短できるようになったのではと思います。
クオリティに関しては…来年も頑張ります…。(苦笑)

あ、今年も描かせて頂いたよその子ログをまとめましたので、よろしければご覧ください。

あとは自分が「面白そう!」と思った企画やイベントに参加できたことも大きかったです。
仕事が忙しいと、とにかく時間が取れず色々と億劫になったり、他に優先すべき事項(漫画とか漫画とか…)に意識を持って行かれがちですが、とりあえず「やってみるか!」と思い切って参加してみたら、創造以上に楽しかったですね!!
荒んだ日常なんですが、何かしら「楽しい!」と思える物事がひとつでもあると、気持ち的に潤うんですよね~本当に!
食べ物とかじゃなく、何か気持ち的にご褒美みたいなもの…も必要なんだなぁと感じました。
企画をして下さった方々には本当に感謝です!!!

来年の抱負

SNSの方でもチラチラ呟いていたりするんですが、まずは「神界のWiZ」第15話を完結させることですね。(最重要)
15話を描き始めたの2021年の9月になってて、もう2年も経ってる!!と仰天しました。(滝汗)
さすがに3年以上引きずるのはマズイですし、今年はたくさんイラストを描いたので、来年は漫画の方に比重をおこうかなぁと考えています。
もう漫画の描き方を忘れてしまいそうなので…ネームは出来上がっているので、あとは描くだけ!頑張ります~。

あとは来年も今年と同様、面白そうと思った企画に有償・無償問わず積極的に参加していきたいなぁと思っています。
特にボイス系企画のイラストのお仕事は楽しかったので、機会があればまたやりたいですね!
…とは言っても先述したとおり漫画も頑張りたいので、ペースは落ちると思いますが。
それでも少なくとも1件くらいは新規で何かお手伝いできたらなぁと思っています。
私、そういう企画とか探すのへたくそなので、SNSのフォロワー様方、面白そうなボイス企画等の絵師募集等があったらRPして頂けると助かります…。(こっそり)

あまり長々と来年の抱負を語っても、実行できなさそうなのでこの辺でやめておきます。(笑)
創作活動は私に限らず、皆さんが忙しい合間に時間をひねり出してやっていると思うので、とにかく無理せず楽しく活動しましょう~✨
ではでは!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?