見出し画像

八ヶ岳起業家との交流が増えてます。今回は泊まりで呑んじゃったよ

さ、と言うわけで始まりました。「たまさんの八ヶ岳Radio、Happy Everyday!!」この番組は、八ヶ岳南麓でハッピーに暮らしている、たまさんが、八ヶ岳の魅力、ハッピーなんだけど色々起きる八ヶ岳暮らし、そして日頃考えている四方山な話をだらだらと語る、そんな番組でございます。肩の力を抜いて、のんびりとお聞きください。(ヘッダー画像はnoteギャラリーから挿入しました。pasteltimeさんありがとうございます!)

八ヶ岳で移住・起業を考えている人はこちらヤツクルへのご登録もお願いします↓↓

今回はたまさん、最近八ヶ岳起業家との交流が増えてますよ、ってお話しです。しかもこの間は泊まりで呑むって、おいおい、そりゃ大人の修学旅行かい、ってイベントもやったもんで、ちょっとその辺りのお話をしてみたいな、って思います。

まずね、今回のお泊まり呑み会の経緯なんだけどね。まあたまさん、最近は八ヶ岳での起業家たちとの交流も増えまして、時折交流呑み会もやってるんですよね。で、お酒を呑むってことは、やっぱり車で出かけるわけにも行かないんで、駅の近くのお店、まあこの辺りだと小淵沢駅の周辺がそこそこ都会、まあ都会ってほどでもないけど複数の居酒屋があるって程度には都会なんですよ。

でも八ヶ岳、ま、主には山梨県北杜市なんですが、この北杜市って案外広くって、白州とか、あのウイスキーで有名な白州ですね。サントリーのウイスキー蒸溜所とかもあるエリアなんですが、この白州とか、あと明野ってエリアも農業やってる人には人気のエリアなんです。で、この辺りだと駅から遠くって、長坂駅の方がバス便があるってことで長坂で呑むことが多かったんですよね。

それでもやっぱり駅やバスが不便な場所だと車で集まらざる得ないメンバーもいるんですよね。で、ウーロン茶とかノンアルコールビールとかでごまかすしかないんですが、やっぱ皆んなでわちゃわちゃ呑んで楽しみたいじゃないですか?

だもんで今回は思い切って泊まりで呑むことにしたんです。で、会場となったのは清里のペンションです。清里ってのは八ヶ岳界隈でいうと、まあご存知の人も多いとは思いますが、バブル期に一度大人気になって、その後見るも無惨に廃れたエリアです。

で、潰れたペンションもたくさんあるんですが、逆にその潰れたペンションを買って新しいペンションの営業を始めてる人もたくさんいるんですよね。で八ヶ岳ってのはなんだかんだで夏しか観光客が来ない場所なんで冬になるとあんまりお客がいない日ってのもあるんですよ。

で、そんなペンションの一つのオーナーがたまさん達のコミュニティと繋がって、じゃあ飲み会のために貸切で場所を提供しますよー、ってことになった、ってのがきっかけです。

そもそも今回のコミュニティってのは北杜市が運営してる長坂駅前のコワーキングスペースで出会った人たちなんですよ。ここではほぼ毎月地域起業家交流会をやってて、そのイベントの幹事を北杜市の地域おこし協力隊の人がやってるんです。

で、地域おこし協力隊ってのは任期があって、長坂でやってる人がそろそろ任期満了ってことでその人の卒業お祝いも兼ねた感じでやることになりました。ってゆーのは、この人、駅から遠いところに住んでるもんで、いつも呑み会は車で参加。ウーロン茶で耐え忍んでいたわけです。ぢゃあ、今日はとことん羽目を外して楽しんでもらいましょうよ、というわけです。

まあ、楽しかったですよ。そりゃ、気の置けないメンバーとエンドレスで呑んでて楽しくないわきゃないですけどね。今回集まったのは、たまさんの他に、もちろんこの会場を提供してくれたペンション運営の方、ね。この人はペンション運営だけじゃなくってちょっとスピリチュアルなセラピストってゆーか、ヒーラーみたいなお仕事もやってます。

たまさん、自分自身の考え方だけでお話しするとスピリチュアルってちょっと苦手なのね。まあ占いくらいは読みますし、神社巡りとか好きだし、森林浴ってゆーか自然の中で癒される、なんちゃってマインドフルネス的なものって好きなんで、たまさんも全くスピリチュアルな人じゃない、ってわけじゃないんですけどね。

ただほら、宇宙とチャネルがー、とか素粒子の波動がー、とかって世界はちょっと、ごめん、僕そこにはあまり重きを置いてません、って感じですね。ただ八ヶ岳って案外このスピリチュアルな人も多いような気がします。

まあリトリートとかマインドフルネスとかってすごくスピな世界と近いですしね。なんでも理論的に割り切れるもんでもないし、そゆので救われる人もいると思うんで、いいんですけどね。ま、たまさんはそっちに深入りするタイプじゃないんです、ってだけです。

でまあ話を進めると、他には竹ね、バンブー。あれをチップ状に粉砕して土壌改善とか環境改善するベンチャー企業を立ち上げた人でしょ。あとフリーランスプログラマー。他にはプログラマー社長、あ、この人はフリーランスっていうより少人数の会社を立ち上げてる人ね。あとはコンサルタントをやってる農業博士。自給農をやってる税理士。今回地域おこし協力隊を卒業する花農家さん。あと新しく地域おこし協力隊になった人。ね、これって結構バラエティに富んでるメンバーでしょ?

しかも、まあ人間一つの役割しかない人っていないわけで、当たり前っちゃあ当たり前なんだけど、みんな起業家であると同時に地域で暮らしてる人なわけで、例えば地域のブラスバンドに参加してたり、フットサルチーム作ろうぜ、って人がいたり、そゆのも話を聞いてると楽しいですよね。

ほら、たまさん、今は「田舎でのんびり起業」ってコンセプトの起業塾立ち上げるのを目指してるわけなんだけど、ここにはまさに田舎でのんびり起業してる人がたくさんいるんですよね。だからすごく話を聞いてて楽しいし、このメンバーとならまさに「田舎でのんびり起業」を進めていけるんじゃないかな、って楽しみに感じてます。

実際このメンバーと話ししながら、お互いに補完し合うような感じでできそうな商売もたくさんあるしね。なんかこゆ有機的に繋がっていくビジネスってすごく楽しいなって思います。

で、今回はこの大人の修学旅行呑み会の話が中心になってますけど、実は他にも最近色んな八ヶ岳起業家と出会ってるんです。

例えば、富士見町に古民家カフェみたいなコワーキングスペース、うーん、コワーキングってゆーよりイベントスペースみたいな感じかな、ま、そんな場所があるんですが、そこの運営しながら、蓼科の方でアウトドア&クラフトビールのお店をやってる人とも出会ってるんですが、この人とかも複数の仕事をやりながら自分の好きなことで生計立ててて、すごい楽しそうだなあ、って思うんですよね。

あと、八ヶ岳でアーチスト、ま、この人は画家なんですけど、絵を描きながらも小さな地域マルシェを運営してたりとかね。他にもなぜか特急あずさに乗ろうとすると小淵沢駅でばったり会う人がいるんですが、この人もフードトラックイベントとか企画してて、一緒にイベントやりたいよね、って話ししてるんですよね。

もうね、ほんとここには田舎でのんびり起業を実現してる人がたくさんいるんで次々とアイデアが出てきちゃいますよ。呑みながらの与太話って、ひょんなことから現実になったりするからね。たまさん、これからもわちゃわちゃ楽しくやっていきますよー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?