見出し画像

「新園舎建設中止の説明会」2024/5/25 (中止に至った経緯について)

5月25日に開かれた新園舎建設中止の説明会には、地域住民の皆さま、保護者の皆さまをはじめ、村議員の方、報道関係の方など数多くの方(参加人数は延べ95名)にご参加いただきました。あらためてお礼申し上げます。説明会の様子については、今週、地元紙にそれぞれ記事が掲載されました。

長野日報(5/26付)「八ヶ岳風の子保育園 新園舎建設中止 地域住民に説明」
信濃毎日新聞(5/31付)「原村の認可保育園 移転計画中止巡り説明会」


私たち八ヶ岳風の子保育園は、2023年4月、全国の皆さまからの寄付やクラウドファンディングの支援によって資金をいただき、認可保育園となりました(2022年4月〜2023年3月は無認可で運営していました)。

5月23日に信濃毎日新聞で計画の白紙撤回が報じられると、
信濃毎日新聞(5/23付)「原村の認可保育園、移転計画を白紙に」
設立時にご支援いただいた方々からも、全国からご心配の声と励ましをいただいておりました。このように経過報告が遅れましたこと、深くお詫び申し上げます。

このたび、5月25日に「新園舎建設中止」についての説明会を開催し、議事録もまとめた上で、本日、あらためて地域の皆さま、保護者の皆さま、ご支援いただいている皆さまに、今回の中止に至った経緯についてご報告いたします。

文章で掲載すると、非常に長くなってしまうため、ここでは当日のスライド資料と
配布した冊子を掲示させていただきます。

中止に至った経緯について(Q&A)
今後の取り組みについて
以下より全体をダウンロードできます。

配布資料(冊子)Q6.Q7.Q8.Q9.Q11については、こちらをご覧ください。

また、この記事に続いて、当日の質疑応答と意見交換についてのリポートを掲載させていただきます。

なぜ、私たちが新園舎建設をめざしたのか、どのように準備を進めたのか、応援してくださった方々へ、また直接説明することが叶わなかった皆さまに向けて、自分たちの言葉でお伝えできれば幸いです。