見出し画像

スキー場に自転車で行ってみた!

海外のスノーボーダーがインスタグラムで、スノーボードをバックカントリーの時みたいにバッグに背負ってマウンテンバイクに乗っている姿を目にしました。

それがかなり印象的でいつかやってみたいなと思っていて、12月初旬にスキー場はオープンしコースのは雪があるものの降雪が少なく道路も凍結していなかったので自転車でスキーに行ってきました!

バッグにブーツを履かせたままのスキーを両サイドに取り付けて、ウェア着て着いたらすぐに滑れる格好でビーナスラインをアップヒル。

いつもはロードバイクで軽々上れる峠もブーツと板が思ったより重く、のんびりペースで秋から冬への移り変わる山々の景色を楽しみながら漕ぎました。

ビーナスラインはサイクリングはもちろんドライブやランニングコースとしても人気のポイントで白樺湖6kmくらいで車山高原、さらにその先には霧ヶ峰や美ヶ原へと続く日本有数の高原ドライブコース。

普段何気なく車で通過するルートも、いくつかある展望台で休憩しながら八ヶ岳や北アルプス、富士山といった日本を代表する山々の景色が堪能でき、こういうのもたまには良いなと思いました。

のんびり漕いで白樺湖出発から30分で車山高原に到着。すぐにスキーができる格好で来たので、結構汗かきましたが到着後に飲んだ車山の天然水がいつも以上に美味しかったです。

レストラン前のスキーラックに置いた自転車とmy ski.

画像1


スキーもそうですが、大自然で思いっきり体を動かして遊ぶって本当に気持ちが良いですよね。

移動手段を車から自転車に変えたことで、いつものスキーと比べてより一層アクティブな1日になりました。

皆さんも冬だからと敬遠せずに、遊び道具全部車に積んで宿からスキー場までの移動に自転車使ってみてはいかがでしょうか?

ハイシーズンになると道は凍り始めますが、コンディション次第でまたチャンスがあればチャレンジしてみようと思います。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?