見出し画像

20230820現状を認めた上で、ポジティブな方向に調整する

こんにちは、なおちゃんです。

何十年ぶりに、激しい日焼けをして、新しい皮膚が生まれてくるのを見て、感動しています^^



エイブラハムへの質問の回答の中で、こんなやり方がお話されていました。

~~~~~~~~~~~~~

「現状を受け入れ、その上で、ポジティブな方向へ思考する」
◎ノートの片側(左側とします)に、現状起きている(望まない)こと、それに対する気持ち、を少し書く。
◎そして、右側に、非物質的なアプローチを書く。

(例えば)
左のページ:私は長い間待っているが、それはまだやってきそうにない。孤独で、がっかりして、確信がない。
(平気なふりをしないで、認めること。現状を認めることで、意識を向けることができる。)
右のページ:でも、私はほとんどの時間、孤独に感じているだろうか?それとも何かに気持ちを没頭させたり、興味を持っているだろうか?
私は無能だろうか?能力があるだろうか?
私はやる気があるし、とても能力がある。

つまり、右側のページでは、インナービーイングの見方に自分の思考を調整(calibrate)するということですね。

~~~~~~~~~~~~~

そこで私も、まず現状のうまくいっていないと感じることを左に書き(吐き出し)、それから、右側に、ポジティブに感じる方向へ思考を向けて書いてみました。
↓↓


・まだ過去の思考パターンが多いだけだ。
・宇宙の流れは常にやってきている。その流れ、エネルギー、勢いを感じて。
・ネガティブな方向に考えていることに気づけるのはよいことだ。なぜなら、気づくことで意図的に方向を向け直すことができるからだ。
・今、ここですでに動いているものを感じることもできる。
・インナービーイングの見方に一致する、という指針があるのはすばらしい。そしてそれを練習中だ。日々生きるごとに、感情を感じるごとに、気づくごとに、上手になっている。
・今ここに存在しているということが喜びだ。
・私たちは、波動的存在だ。それを感じよう。
・身体の中、細胞の中、原子核の中、常に高速で振動している。
・まったく同じ瞬間というのは、二度とない。常に新しいのだ。
・"現実"は、old newsだと知っているのはすばらしい。
・どんどん新しく生まれ変わっていきたいと思う。それは自然なことだ。
・常に新しいのだから、そちらの流れに自分が乗れればいい、という話だ。
・これだけ今(内側の)動きを起こせるようになったことは、すばらしいじゃないか。


こんな感じで、自分の中のエネルギーを動かしました。
これにより、「動きたくない⤵」という感じから、「あ、あれやろう⤴」とスッと動けるようになりました。

ほとんどの人は、無理に行動する、努力するということに慣れているとエイブラハムも言いますが、そうではなく、心を落ち着けて、いい気分(気が楽、心地いい、幸せ)の状態になり、衝動(inpulse)を受けて動く、それを基本のやり方にできると、すてきですね。


私も日々練習していきたいと思います。


それでは、今回も個人的な感覚のシェアでしたが、お読みくださりありがとうございました。

みなさんの日々もステキなものでありますよう。
それでは、また~♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?