見出し画像

【八代市オンライン申請4】窓口に行かないという選択肢

やつしろ×Techコンソーシアムが紹介する八代市のデジタル化。
 
八代市のオンライン申請について、これまで証明書発行申請やマイナポータルについて、ご紹介してきました。
 【八代市オンライン申請2】スマホで「証明書の発行申請」
 https://note.com/yatshushiroxtech/n/n345213a45ae3

 
 【八代市オンライン申請3】マイナポータル、使っていますか?
 https://note.com/yatshushiroxtech/n/n6d6e9454dfd3

 
 市役所窓口に行くためにお休みを取らないといけなかったり、業務での用だと市役所の往復に時間が取られてしまって調整が大変だったり、様々な事情の方がいらっしゃると思います。そんな中、オンライン申請という窓口に行かない選択肢があるのは嬉しいことですよね。


▶ 他にもこんな手続きができます

八代市では、これまでご紹介してきた他に、こんな手続きもオンラインで受け付けています。
・犬の死亡届
・上水道の使用開始・中止の申込み
・こども医療費受給資格者証の再交付や変更
・会社の保険に加入したことによる国民健康保険の脱退申請
・日中一時支援事業(障害児タイムケア事業・日中短期入所)の申請
・八代市の共催・後援の申請や事業報告
・広報誌の読者プレゼント企画掲載申込
     など
 
どれも、必要事項を入力して送信するだけで、マイナンバーカードは不要な手続きです。           

▶ こども医療費受給資格者証の再交付

例えば、「こども医療費受給資格者証」を無くしてしまった場合などの再交付申請だと、簡単な必要事項を入力して送信すれば、1週間程度で住民票上の住所に郵送されます。

▶ 「行かない選択肢」がない手続き


とはいえ、まだまだ窓口に行かないとできない手続きが多いのが実情です。そんな中でも、オンラインで便利に来庁予約ができる手続きもあります。例としては、
・母子健康手帳交付の予約
・都市計画図・白図のオンライン予約申請
・マイナンバーカード受取予約

 などがあります。マタニティ教室等の対象者が限られる予約については、一覧ページには掲載が無く、ご案内などに予約フォームが記載されていたりもします。
 
八代市オンライン申請一覧

詳細はこちらの記事に掲載していますのでご覧ください。

 
これらも簡単なフォームを入力して送信するだけで予約が完了するので、是非利用したいですね。
  
予約といえば、公共施設の利用の際には「八代市公共施設予約システム」を利用することができますので、こちらはまた次回以降にご紹介したいと思います。
 
それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。
やつしろ×Techコンソーシアム 事務局でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?