鵺の陰陽師 「58話 盡器開放」の感想備忘録


はじめに

ずっと待ってた代葉回!!!!
めちゃめちゃうれしい!
七咲の話もめちゃくちゃよかった分萎れてた気持ちもあったのでスゲーよかったので書きます。

前半 電子版~291P 助けてあげて

 輪入道の表示なのはわかるんだけど人間サイドの輪って漢字が使われてるのがちょっと面白いね。
 元々漢字が中国伝来ってこと考えると今週出てきた白沢含め幻妖って概念と一緒に流入してきた可能性まであるよなあ。まあ流石に深読みが過ぎるっていうかわかりやすいから輪なんだろうけど。
 それを儡脊に伝えてるレベル4が老人の姿なのはどういう意図なんだろうね。
多くはちゃんと見目麗しい姿を取っていると思っていたんだけどD.Gray-manの悪魔みたいに決められた皮がちゃんと存在しているのか?
 だとしたら輪入道とか白沢、夜行の見た目が若々しいのがおかしな話になるからやっぱりあえて老体を選んでるんだと思うんだけど潜入組の一人なのか?
 老人型の幻妖を出すことで人間として生活するうえで幅広い年齢層を取るって示されてるのならやっぱり高校に潜入してないなんてことはない気がするんだよな。
 つまり容姿端麗と示されている高校の登場人物の三天女のうち一人は幻妖でそこからほころびが出る展開とか来るかもな~って予想だけどこれもちょっと強引か?
 閑話休題。大がかりなグリッド憑きの球体は結界なのかなぁ?陰陽師側の令力のような力を注いでいるものがこれなんだろうか?
初読の時はそんな気がしてたんだけど電子284Pの結界とは違うものな気がするんだけどな。
 これ自体はやっぱりレベル4の相互管理、相互監視のための装置な気がする。幻妖が人間に絆されている姿なんてキャシーでも狂骨でも鵺さんでも烏天狗でも表されてるんだからレベル4集団全員が裏切らないなんてこともないんだろうな。これからの展開に絡んでこないかな~!
 結界はリソースのほとんどを注ぎ込むことで保たれる大がかりなジャミングっていうのは白沢と輪入道しか出てきてない説明としてはかなりわかりやすくて助かるね。
 「鵺さんが祭祀刀を学校に持ち帰っている」などの儡脊の解析結果は50話で鵺さんが言っていた情報と大きく矛盾してるんだけどどうなってるんだ?何かおかしい。もちろん侵入者を白沢、保管場所は学校を指してる可能性もあるけど真面目なときの鵺さんはこんな迂遠な言い方をしないだろ。どうなってんだ?

鵺の陰陽師 50話


 先週の輪入道はアタッカーではなかったつまり白沢のほうが強いって考えはやっぱりあってて白沢側が最重要項目の担当だった。
 のはわかるんだけどこの老人レベル4の言うようになぜ白沢一人に任せたんだろ?リソースが足らない可能性ももちろんあるんだけどそこまでカツカツなのか?もう一人出せば圧倒的な制圧ができるだろうことなんて指揮系統トップの儡脊ならわかるんじゃないか?読み違いを認めてる以上深読みか?

 とはいえ保管場所である病院のプランが失敗したとわかるや否や証拠が残ろうと自ら陣頭指揮を執ってというか直接現場に出て自らのミスのケアをしに行こうとするのは格が高い敵だなって気持ちもある。
 これだって俺の深読みに都合のいい読み方をするなら手の空いた複数人を自分のもともとの役割に縛り付けておいて自分が出ていくことでレベル4集団から離れて鵺さんを補助できるんだよな。何のために出てくるんだ?
単純に一番強い可能性もあるけどそれ以上に儡脊がレベル4の裏切り者なんじゃないか?って気もしてきてるんだけど、だとして今出てくるメリットって何だろう。深読みかなあ。

 それは置いといて白沢に相対する代葉と四衲~!かっこいいぜ!
 いや女子供ばっかりが予想される高校にわざわざそいつらを殺すことをためらう白沢を割り振る意味何?
 読み直すと儡脊のプランミスが大きすぎて違和感がすごいな。
鵺さんの行動とおそらく違うことをレベル4集団に伝えてまともに戦えない輪入道を祭祀刀へ、女子供を殺せない白沢を学校へ行かせるの意味がわからない。筋が通らな過ぎて今まで読んできた鵺の陰陽師の印象からは川江先生こうはしないと思うんだけど。なんなんだ?伏線かこれ?
 
 それはそれとして鵺さんをお姉ちゃんって呼んでる四衲かわいい~~~~~~!!!そうだよな~学郎の姉さんなら四衲のおねえちゃんだよなあ~~~!!!可愛い姉妹が爆誕しちまったなあ~!!!! 
 とか悶えてたら嘘看破からのレベル2やレベル3たちとの視界共有を指摘する代葉……
 そういう……白沢自体が元の姿では目が複数あって物事をよく知る神獣なんだけどそれを視界共有って形で再現しつつ、当主に視界を共有されている代葉にぶつける形。マジでよく考えるよこんなこと。
 輪入道と七咲に因縁があったように、白沢と代葉にも因縁がある。
 ともすれば50話でおとりとして爆破されたレベル2達はいままで捨て駒にされてきた代葉含めた藤乃家の陰陽師とも重なる形になるわけだ。
 こういう穿った見方もできるような書き方をさらっとしてきてるのめちゃくちゃいいなあ。

鵺の陰陽師 2巻 8話

 偉い偉いとか上から目線なのカスだな~って思うけど実際格が高くて強いんだよなあ。
 からの土岡ちゃん!?
 1話もそうだったけど高校のトンチキ話が本当にこの薄皮1枚、後手後手で陰陽師たちが奔走してきた結果保たれてるのがわかるシーンで嫌だね……
 そして眇の鴉合!お前ら!

もし代葉の眇の鴉合だったら今回の爆発で代葉自身は生き延びれただろうけど学郎を守れなかっただろうなって思ってしまって藤乃家代々の式神があまりに個人のための式神すぎて悲しい。

https://note.com/yatoyatoya/n/nf345ee763d20

 先週の感想ではこんなこと書いてたけどそんなことなかった!
ちゃんと生き残れた!周りがみんな死んでいく中で一人で戦ってきた代葉が仲間を助けるための式神の使い方しててさ~~~……いいよね……
 これ代葉と病院に行ったルートとかありませんか?いやそれはそれであのキスシーンがなくなるからヤダな……

 そして私には狂骨がいるから大丈夫って二人の信頼関係~~~大好き……!
 何より「私も今のクラスが好き」ですよ。
代葉は3巻で諦めてたんですよ命も感情も全部全部。

鵺の陰陽師 3巻 17話

「私には大勢の人が死ぬのを軽減するための装置になる役割があった」
「私の感情の入る隙間は塵紙ほども無い」って言ってた代葉がですよ。
学郎に「苦しかった 怖かった ずっと」って吐露したことをきっかけに任務のために一時的に入れられただけの思い入れもなかっただろう世界を「私も好きなものだから助けてあげてほしい」って言ってるんだよ~~~~!
 最初のように助けるための装置として機械的に死ぬために助けるんじゃなくて、血の通っている実感を伴った、前は持ち合わせていなかっただろう好きって言葉で助けるためのモチベーションを表現してくれてるのが本当にうれしい。
 なあ学郎~!お前が苦しくて怖い使命を受け取ってくれたから、お前が一緒に探したから、ちょっとずつ代葉もほしかったものが見つかってるよ!
 2、3巻を思い出させられて本当にグッとくる。

後半 292P~ 「出力は?」「70%」

 白沢の電撃で鴉払われちゃうか~って思ったら尋常じゃない数の鴉がとびだしてきてて笑っちゃった。
 これならろろさんみたいに影を作って常闇銀で吸うプランもできるよな!?なあ!学郎VS代葉の決定だもんな!?
七咲にずいぶん離されたと思ってたんだけど代葉もちゃんと追随してるの嬉しい。

 そしてようやく拘束霊鎖の説明来た!1年越しだぞ。
2023の31号7/3が初登場だから本当に丸1年たってるあれから1年かあ……。
 この説明と眇の鴉合が藤乃家の式神であるって設定を見るに式神ひいては盡器が血筋によって受け継がれていくものだってよんじゃったし、それなら珀辿儀とろろさんのペアもかっこいいから嬉しいなあって思ったんだけど、
これさ~分体と依代の関係に似てるんだよなあ……っていうかそのもの。
 だとしたら鵺さんを完全顕現させる手段の一つとしてもしかして分体を振りまくことができればってあるのかな一人に一つなのか?そこらへんわからんな。双斧さんが眇の鴉合使えんとも思えんし、倉尖隧君のことがあるからなおわからん。
 あと盡器が血筋である程度受け継がれるものだとして、学郎のもう一つの刀がもし鵺さん由来なら最初の鵺さんの部屋に侵入できた説明はできるよな~と思ったけどちょっと深読みが過ぎるか。

 閑話休題2。染離改 重炸炎式撃墜槍!!!!!かっこええ~~~~!!!パイルバンカー知ってる白沢ちょっと好感持っちゃうじゃん!

 染離はみなさんご存じ令力を吸う力もありつつ剛柔自在!!!!
硬質な槍としてパイルバンカーの痛烈な一撃を打ち込みながら二の矢としてしなやかな動きで拘束できる!かっこよ~~~好き~~~……
 この上にさらに学郎戦で見せた最終手段の眇の鴉合との連携もあるんでしょ……!代葉も育て代があるよね双斧さん……!

 そんで白沢の言葉への反駁の「性能だけで結果がわかるなら私は夜島君に負けてないし お前と戦おうともしていない」なんだけどさ~~!
まさに代葉が学郎に白沢が言ったような言葉を投げかけてたんだよね

鵺の陰陽師 2巻 16話

まさにこの反駁が今の代葉から過去の代葉に対する決別なんだなって感じた。
 学郎を格下だと思って戦っていた2巻の代葉への言葉であり、藤乃家の掟に抗わずそのまま死にに行こうとした3巻の代葉への言葉でさ~~~いいよな~~~!!!学郎に負けて絆されてその気持ち丸ごと受け取ってるんだよ!
 代葉が四衲を送り出したのなんかさ「性能だけで結果がわかるなら白沢と戦おうともしていない」けど「土岡さんを助けてあげて」なんかまさに「身の程なんて知っても知らん!」なんだよ……。

鵺の陰陽師 2巻 16話

 そしてこの知っても知らんに対して代葉が叫んだ

「私と似てると思ったのに全然違った!」
「仲間がいて!自由があって!手を引いて導いてくれる指導者までいる!なんの実力もないのに人に手をさしのべる傲慢さもそれなのに周りに恵まれて幸せに生きていることもすべて許せない」

鵺の陰陽師 2巻 16話

が今ではほとんど手に入れているってわかってさ~~~~!!!
 学郎~~~お前と半分こしてるんだな……
 代葉は今では仲間がいて、自由はそこまでじゃないけど学郎と半分こして、手を引いて導いてくれる鵺さんと狂骨がいて、白沢をうちたおせる実力もないのに土岡ちゃんを助けてほしいって手を差し伸べちゃう傲慢さも持ち合わせてて、でも前よりずっと周りに恵まれて幸せに生きてて……いいね。
  そんな代葉の心の中には約束した学郎の顔が浮かんでてさ~~~この先は何があっても通さないってねめつける代葉が本当にかっこいいしいじらしい。学郎責任取って!!!
 
 それはそれとして普通に白沢のほうが強いから盡器で押し切られそうなんですけど~
 紫電六花二片かっこよすぎて悔しい~~~~ネーミングセンス良すぎる~~~~。
 雪のように降り注ぐ紫電っていいよなあ。
 先生と近しい土地に住んでるんだけど雪って本当に非常でそれこそ人を殺すように山のように降るんだよな。毎年しんどいからイメージしやすい。

 代葉が振り落とされながら狂骨!って言っててうおおおおおお狂骨~~~~!!!きた!ってなった。
 「70%」のコマの構図めっちゃ好き。落ちながら身体は狂骨がどうにかしてくれるって信じてるから目は白沢を見据えてる図がめちゃくちゃよき。
 あと代葉のあんよがちいちゃくてかわいい。

 「盡器開放 井戸淵焔」絶対中高だったらずっと擦ってただろうしなんなら今でも一番心に来てる。
 井戸淵焔のコマで代葉を懐にかくまう狂骨大好きだ~~~~~~~~!
すっぽり収まってる代葉もめちゃくちゃかわいい~~~ここのスリーブかプレマほしい~~~~~~~~~ほしいほしいほしい~~~~~~~
 井戸淵焔ってネーミングさ~~~狂骨が井戸に延々閉じ込められていたことを指してるっぽさがありかつ井戸が底抜けで延々と続いて焦熱地獄まで通じているって感じがしてめちゃくちゃ好き~~~~~~狂骨の盡器~~~かっこいい~~~井戸っていうのが水の要素なのに焔なのが逆の位相にいる感じがするのも大好きだ。狂骨も代葉も好きだし今週もう全部ヤバい好き好き大好き。

 で、最後のページの白沢の独白の「ずいぶんと数を織り込まれた」って何?狂骨は人工幻妖だったりする?そして人工幻妖は様々な幻妖を繋ぎ合わせてる?今考えても多分仕方ないんだけどあまりに示唆的すぎて引っかかるよなあ~なんなんだろうな。

 狂骨を出しておける時間は10秒……!時間制限系はアツすぎる……!
来週があまりに楽しみ!あと狂骨に抱えられてキッってしてる代葉かわいい。

終わりに

七咲学郎VS輪入道もめっちゃ面白かったんやけど、待望の代葉&狂骨回でもう情緒がめちゃくちゃよ!嬉しすぎるし来週はよこい!

以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?