鵺の陰陽師 「57話 決着」の感想備忘録



はじめに

 もしかして味方幻妖は全員きぶり勢なのか????な57話めっちゃよかったので書きます。

鵺の部屋

 久々の鵺の部屋!2023年28号の5話以来……かな?忘れてなければだけど。
本編以外そこまで見直してないからちょっと自信ないんだけど確認したらそこだった。
 前回の鵺の部屋情報のマスクされ具合が凄くてちょっと面白いね。
 今回はカフェコラボ宣伝!行きたいなあとは思ってるけど東京怖くてなぁ。
 代葉もぐもぐキャラ扱いされてんのちょっとおもろいしちゃんとマーベラス店長いるの好き。J編集部は読者のことを高校の生徒だと思ってる?

Cカラー

 今週のCカラーめちゃくちゃいいのに早バレ踏んじゃってめっちゃ残念だった。ちゃんと全部ブロックしたと思ったのに甘かったなあ……
 亡くなった晴君の顔を見せない後ろ姿と同じように背中を見せてるけど並ぶような位置にいて距離が近くて顔が見えてる学郎とこちらを向いてるけど伏し目がちで思案するような七咲の表情めちゃくちゃいいよなあ。
 亡くなった晴君はもう顔を見られないし背を追うだけになってしまった。
けれど学郎は並んでいるし顔も見えるっていう定番の亡き想い人への別れの書き方されててめちゃくちゃいい……えっ想い人なんですか~?
想い人だったんだろうな~……輪入道を打倒したことで未練こそあれど別れを告げる七咲って感じで凄く好きなカラーだった。

前半 ~199P 大丈夫な人の顔

 柱刀昏街の作戦は前も言ってたけど一か八かっていうかやっぱり常闇銀と骸柱刀街の複合やったんやなあ。
 やっぱり立てる作戦がことごとく捨て身っていうか学郎がひたすらに痛い目を見ることを前提として立てられてるよなあ。
輪入道に比べると実力不足だからしょうがないんだろうけどつらい。
 56話の感想でも書いたけど学郎が七咲の夜島を守るって誓いを信じてるし、学郎が倒すって七咲が信じるからこそ成り立つ作戦でめちゃくちゃいいよね。
 「一か八か」だけど「必ずやり遂げられます」この少し矛盾した台詞に乗った学郎の気持ちが好き。

 輪入道の過去回想、輪入道がこんなに強くてもレベル4集団としては弱い。何故なら晴君がちゃんと傷を残していってくれたから。
 っていう理由付けがされてるのが好きだなあ。これから輪入道より強いやつが出てきてもいやあいつはレベル集団的には危険なところに行かせられるほどの強さじゃないからって言えるわけだしね。

 いやじゃあ依子のほうがよっぽど危険なんじゃん?
あの輪入道じゃ務まらないって言われてる役割を担ってるのが依子なんでしょ????
 確かに戦力としては四衲も代葉もかなり強いと思うけどきつくね?
狂骨……!頑張れ狂骨……!キャシーは手を貸してくれたりしないか……?
いやあんまりしなさそうなんだよなでも代葉と四衲を守ってくれ……!
 陰陽寮の介入も時間を稼げれば望めると思うけどよりによって学校居残り組に藤乃家に命を狙われてる代葉がいるんだよな~~~~~~~!?!?
 増援として藤乃隊長が来たら?当主の介入があったら?双斧さんが隙を見て代葉を連れて行ったら?そもそも一般隊員に藤乃家の息のかかった隊員がいれば満身創痍だろう代葉を連れていくくらいはできそうだもんな……。
 藤乃代葉奪還編1年越しにくるか?最近影も薄いし1年で先輩にヒロイン力抜かれたし来てもいいと思いませんか?来てほしいな~~~!
 その時は何かの間違いで双斧さんこっちについてくれんか?藤乃隊長VS双斧さんとかも見たいよ。

 閑話休題。輪入道が死に際に自分は既に戦士ではなかった桜楼晴日と戦って終わっていたっていう独白がめちゃくちゃ晴君~~~~~!!!3人でつかんだ勝利!晴君が守りたかったであろう七咲を晴君はちゃんと守れたよ……!って気持ちになった。
 輪入道はじゃあ最後に爆弾として派手に散るとしようって切り替えてくるのマジでちゃんとしててちゃんと最初に期待?されてた行動とってるの嬉しいね。嬉しくないよやばいよ。
 でも学郎が気絶しててそりゃそうだよなあ……激戦からの捨て身でほぼ相打ちだもんな……気絶してる!のコマの傷があまりに痛々しい。
 脱出の時のろろさんの籠と道が仲間を守る、仲間に道を示せるっていう技の性質があまりに仲間を失うことを恐れてそれでも進むことを決めた七咲らしい支援向きでいいなって思いつつ、もし代葉の眇の鴉合だったら今回の爆発で代葉自身は生き延びれただろうけど学郎を守れなかっただろうなって思ってしまって藤乃家代々の式神があまりに個人のための式神すぎて悲しい。
 双斧さんの倉尖隧もそうだけどどこかで味方を切り捨てることを前提とした行動をとるんだろうなそりゃどうしたって本部とは相性悪くなるよ。
マーベラス回がちょうど1年前で9話のこれが来るの狙ってたらかなりやってると思うよ。

鵺の陰陽師 2巻 9話

 閑話休題。52話で古賀ちゃんに七咲を頼むって言われてた(言われてないけど)ことを思い出しながら覚醒して瓦礫からかばう為に七咲を突き飛ばす学郎君さあ……お前主人公だから読者としては死なねえとは思うけどさ……
それでも再起不能になるんじゃねえかってハラハラしたぞこっちはよ。
 読者ですらない七咲に至っては1ページで名前を3回も呼ぶくらいだし……
 1回目の夜島……?って言ってるとき、51話の亡くなった晴君を
「…なんだろう この痣」って思ってる時と全く同じ表情と話し方してるんだぞ学郎……お前は知らないだろうけどそれくらいショックを与えてるんだぞ学郎……
 それでも自分を取り戻してるのは頑張ったな七咲……一回怒られろお前!と思ったら七咲がちゃんと「お前が無事じゃなきゃ良くないだろ!」っていってくれてちょっと溜飲が下がった。
 けどそんな行動のおかげで爆弾のマークが消えてないの発見できたのは不幸中の幸いだった。
 これについては輪入道自身も自分が死んだら消えるとおもってたっぽいし嘘をついたわけじゃないんだろうなあ。輪入道的にはどっちでもいいんだろうけど。
 七咲の「夜島まで爆発に」って発言さらっと自分は爆発しても最悪いいかって思ってそうで嫌だったけどちゃんと「夜島も私も……」って言ってて安心した。 
 学郎の「大っ丈夫です……!!」からの大丈夫な人の顔に拓郎さんのことがダブってしまって心がすぼむ思いがした。勘弁してくれ学郎。
お前は自分も傷つかない道を選んでくれ頼む……。
人を助ける時は迷わないし冷静なお前はかっこいいんだけど他人じゃなくて自分も助けてくれなんでそんな捨て鉢なんだよ。好きだけどさ……。

後半 200P~ 宿りし小さきろろさん!?

 なんだお前!?とりま宿りし小さきろろさん!?
 この絶妙にかわいくねえしゃべり方と見た目!ろろさんあんなに雄々しいのに一人称ボクなの?かわいいね。七咲も何?って言っててちょっと気が抜けて助かった。ろろさんあの形態で喋ったことないだろ。

 ろろさんの説明タイム。なるほどねパクトシリーズみたいにコストを支払わないと敗北する遅延型誘発能力ってことね。サンキューろろさん。
 さらに丁寧に説明しようとするろろさんを遮って解決方法を求める七咲かわいいね。
 ろろさん!?お前ももしかして俺たちと同じ立場なのか!?気ぶりなのか!?
 キスでここ最近の輪入道との戦闘中でも感じてなさそうなプレッシャーが二人に圧し掛かってんの笑っちゃった。
 「純潔改札口(キスオアダイ)だ」じゃねえよ!ネーミングセンスここで使ってんじゃないよ!キスが生存への乗車券って面白すぎだろ。
 ろろさん学郎の傷口に憑りついて穴ふさいでくれてるんだね偉いねえ。ありがとね。
 七咲全然キス自体には抵抗なくて心の準備してるの可愛すぎてスゲーずるくない?
 こーれ7巻って53-61話くらいだよね?だとしたらカバー裏で向こうをむいて心の準備をしてる七咲が書かれる可能性はある?楽しみだねえ。
 で、学郎のクソボケ思考なんですけど、とりあえず四衲への誓いちゃんと覚えてる学郎偉いよ。生きて帰らねえとな。
 けどお前さぁ……お前の命より七咲のキスが七咲にとって重いわけなくない? 48話で失うのが怖いって泣いてた先輩を励ましたの学郎じゃん。学郎も失うのが毎日怖いって言って手を握ったんじゃん。
 学郎は自分は七咲が痛い目に遭ってほしくない失いたくないから命かけて柱刀昏街して、瓦礫から突き飛ばしてかばってる癖に、なんでそんなに七咲の学郎って仲間を大事に想ってるだろう気持ちを踏みにじるような考え方してんだよ。しょーもないこと考えてんじゃねえぞこいつって腹立った。
 七咲の命を救うってところではあんなに冷静だったのに七咲とキスするときは正常な思考できないってところが面白ポイントだろうと思うし、実際気持ち的には怒り半分面白い半分ではあるんだけどね~学郎のこういうところ嫌い。
 閃いた案も霊衣を解いた場合の自分の体への負担も考えてないしそういうところ~~~~お前お前お前~~~~!!!!

 学郎のクソボケアイデアをこれは提案するしかない!に対して問答無用見開き十数秒キス~~~~~~~!!!!!
 うるせー口だなってふさぐ七咲かっこいいよ。見せない構図なのも好き……雑食だけど基本ラブコメ畑の人間だからこういう展開めっちゃ好き……。
 このシーンアニメになったら映えるだろうなあ~~崩れた瓦礫、散る炎の中で決死のキスシーン……見てえなあ~~~~!!!
 
 学郎が珍しく完全に顔がフリーズしてるのも七咲の口元に学郎の血がついてるのもめちゃくちゃ何かあった跡で好き……
 戦闘後処理で45話で四衲と代葉と学郎の関係をつついた分二人にこの詳細をつつかれてほしい。代葉……いるかな……

 先輩の吐露の「殺してしまうのが怖い」っていうのは学郎知らないだろうけど「晴君みたいに失うことも怖い」ってのは知ってるよなあ!
 「もう私だけ取り残されるのは二度とごめんなんだから」に対して「知ってます」って言うなら自分を除外するのやめろ~~~!お前だって大事なんだって!!!自分も頑張って大事にしてくれ学郎。
 これからの未来を明るく表現するのは好きだし、他人を助けたいときだけ学郎は饒舌になるのさあ好きだけどさぁ……他人だけじゃなくてさ……俺は必要ないって思考をやめてくれ。してやってじゃねえだろしてくださいだろお前もだろ……本当にこの辺りの叱られフェイズ来てくれ。
 と思ったら先輩がちゃんとお前のことも大切な仲間なんだよ言ってくれるのが凄くあったかい。言ってほしいことを言ってくれる……と初見の時は思ってたけど違うよなあ。最初から……かはわかんないけど27話で頼ってくれって叫んだときは実質もう大切な仲間だって伝えてるよな……学郎さあ……
 
 七咲の涙さ。53話の辛い思い出を起因としてぐちゃぐちゃの思考から思わず漏れ出してしまったような涙じゃなくて、自分が、学郎が無事で生きて帰れること、晴君に言いたかった「必ず勝って必ず無事に帰ってこい!」っていう本当に欲しかったものを手に入れられて安心してあふれ出してきた涙が本当にいいですね……。
七咲の表情がすごく素敵で、それでもって学郎の自分を大事にしないところをちゃんと諫められる人でお似合いだなって思えるのが困るね……。
 代葉……代葉編……きて……お願い……1年ちょっきりで完全に追い抜かれちゃったよ。やっぱある程度狙ってやってない?川江先生。

 ろろさん任務遂行完了のルビ合ってる???
いやそんな気持ちではあるんですけど~!ヒロインもしかして七咲なのかなって思っちゃったけどもしかしてお前““そっち側””か?
 もしかして主と学郎(おとこ)のキスがみたかったんじゃないか?
 眇の鴉合!お前らもなんか言ってやれ!しゃべれ!代葉の弱気な気持ちを吐露する先になったりしろ!学郎にそっと代葉の好意とか七咲に負けてるんじゃないかってとか気持ちを伝えたりして学郎のメンタルぐちゃぐちゃにしろ!いけ!ア゛ァ……じゃねえんだよ!いけ!

終わりに

来週は依子VS代葉、四衲なのかこのまま戦闘後処理なのかわからないけど楽しみでしょうがない。
こんなに感想漁りが楽しそうな回だったのに灼熱カバディの感想送り付けで送れてしまったの仕方ないんだけど悔しいなあ。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?